青葉区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

あゆみちゃん健章

10年後も健康で過ごすために

青葉区民がもっと元気になるために、健康づくりをより身近なものとして欲しい!ということから「健康づくり区民健章」を制定しました。

あゆみちゃん健章

あゆみちゃん健章のキャラクター―愛して青葉―
わたしたち青葉区民は、より健康を大切にして歩むことを誓います。
「あ」歩こうよ 万歩の道も 一歩から(身体活動・運動)
「い」意識して 一日三食 赤 黄 緑(栄養・食生活)
「し」深呼吸 一日一度は リラックス(休養・こころ)
「て」ていねいな 歯みがき習慣8020(歯と口)
「あ」アルコール 週に二日の 休肝日(アルコール)
「お」おもいきり やめてみよう 喫煙を(たばこ)
「ば」バックアップ みんなで支える 健康づくり(総合)

制定の経過

制定にあたっては、いきいき市民健康プラン1期の平成14年度に、9名の区民の方々がボランティアの起草委員として話し合いを重ね、平成15年3月に青葉区長へ報告書を提出しました。

あゆみちゃん健章」の由来は「みんなで健康づくりに歩みだそう!」という願いと、運動の基本である「歩く」から「歩」をとり、親しみやすく、ひらがなで「あゆみちゃん」に。「憲章」もイメージが硬すぎるという意見から、「健康」の「健」を当てて「あゆみちゃん健章」となったわけです。

この健章は「いきいき市民健康プラン」の基本目標「運動」「栄養」「休養」「歯」「アルコール」「タバコ」「総合」からそれぞれ1つずつ標語をつくり、7つの頭文字をあわせると「あいしてあおば」となります。

「あゆみちゃん」を見かけたら、ちょっとだけ「健康づくり」を考えてみませんか?

話し合い時の写真 青葉区長への報告書を提出した時の写真

お問い合わせ

青葉区役所家庭健康課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所3階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-225-5564