現在位置 ホーム > 青葉区トップページ > 青葉区の紹介 > 庁舎案内 > お知らせ > 宮城県・仙台市緊急事態宣言を発出しました。住所変更等の手続は、混雑時間帯を避けてのご来庁や郵送等による手続きのご活用にご協力ください

青葉区

更新日:2021年3月26日

ここから本文です。

宮城県・仙台市緊急事態宣言を発出しました。住所変更等の手続は、混雑時間帯を避けてのご来庁や郵送等による手続きのご活用にご協力ください

2月の時短要請解除以降、市内では新規感染者数が急増し、リバウンドとも呼べる非常に厳しい状況が続いています。これ以上、感染を拡大させないために、宮城県と仙台市では独自の緊急事態宣言を発出しました。

詳細については、宮城県・仙台市緊急事態宣言(3月18日から4月11日まで)をご確認ください。

 

郵送等により対応可能な手続き等の活用・戸籍住民課窓口の順番待ち状況の確認について

例年、3月下旬から4月上旬にかけて、引っ越しに伴う住民異動などの手続きで、窓口や待合スペースが大変混雑します。

窓口等における三密を避けるため、転出届(仙台市外への引っ越し)の郵送手続きや証明書のコンビニ交付、郵送申請をご活用ください。

また、戸籍住民課窓口の順番待ちの状況をパソコンやスマートフォンから確認ができます。来庁される前でも、順番待ち情報は確認できますので、ご来庁時の目安として是非お役立てください。

詳しくは、「引っ越しシーズンの住所変更窓口の混雑について」「郵送等により対応可能な手続き等について」 のページをご覧ください。

 

お問い合わせ

青葉区役所総務課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所7階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-222-7119