青葉区

ページID:38441

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

青葉区長挨拶

青葉区長挨拶

R5年度区長写真

杜の都を未来につなぎ、豊かに暮らせるまちを目指して

 青葉区長2年目となりました小林弘美です。今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 青葉区は、都市の機能と豊かな自然が共存する「杜の都」の中心に位置しています。歴史的な景観や多彩な交流のもと、住民同士のコミュニティづくりや協働による多彩なイベントが開催され、多くの若い世代を含む約31万4千人の方々が暮らしています。

 今年度は、昨年度からスタートした、大町・西公園エリア等で憩い楽しめる環境づくり「Fun,Fan  ,Find (ファン,ファン,ファインド) 青葉」事業において、活動団体の皆様との交流から創出されたアイデアを活かし、子どもの遊び環境を充実させながら、世代ごとの健康づくり講座の開催を通じて、これまで以上に親しまれるエリアになるよう力を注いでまいります。青葉区民まつりについては、勾当台・定禅寺通りエリアで本庁舎再整備が進められる中、これまでと形を変えて開催する予定です。

 また、宮城地区においては、少子高齢化が進む西部地域で、引き続き先端技術を用いた住みやすさの向上を図るほか、老朽化する宮城総合支所庁舎の建て替えについて、拠点機能強化に向けた基本構想づくりに着手しあわせて宮城保健センター再整備の検討を行います。

 町内会運営に資するようデジタル化事業を継続して実施しながら、地域懇談会においては、防災力の向上をはじめ様々なテーマについて意見交換をさせていただき、新たなつながりづくりやコミュニティの活性化に取り組んでまいります。

 お互いを尊重し助け合いながら、区民誰もが活躍の場があり心豊かに暮らせるまちとなるよう、区政運営に力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

青葉区長 小林 弘美(こばやし ひろみ)

 

              

 

お問い合わせ

青葉区役所総務課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所7階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-222-7119