現在位置ホーム > くらしの情報 > 施設案内 > 施設 > 斎場・霊園 > 葛岡墓園 > 平成29年度 市民墓地[葛岡墓園]返還墓所の再貸出募集案内

更新日:2017年9月6日

ここから本文です。

平成29年度 市民墓地[葛岡墓園]返還墓所の再貸出募集案内

平成29年度 市民墓地[葛岡墓園]返還墓所の再貸出募集案内

仙台市では、墓所を必要としている市民の皆様に、「葛岡墓園」の返還された墓所について貸出を行います。
平成27年度から3年間実施する「葛岡墓園」再貸出募集事業は、今回の平成29年が最終年度になります。
平成30年度の再貸出募集はありません。

つきましては以下のとおり募集を行いますので、募集内容等をよくお読みの上、お申し込みください。
(申込の際に収集した個人情報は、墓地貸出事務及び墓地管理事務に利用します。また、墓地を管理する(公財)
仙台市公園緑地協会に情報の一部を提供します。)

1 申込手続

申込書配布・申込受付期間

平成29年9月6日(水曜日)から平成29年10月2日(月曜日)

申込書及びパンフレットを9月6日(水曜日)から市役所本庁舎(1階市民のへや・8階保健管理課)、区役所総合案内、総合支所、証明発行センター、仙台市営の各墓園で配布します。

申込方法

「葛岡墓園使用許可申込書(使用許可申請書)」に必要事項を記入の上、添付書類と併せて、10月2日(月曜日)まで指定の封筒で郵送してください。(当日消印有効)

申込の際の注意事項

【1】 葛岡墓園といずみ墓園を同時に申し込むことはできません。
【2】 1世帯につき1区画のみの申込となります。2通以上申し込むことはできません。
なお、既に市民墓地を使用している世帯でも、今回の再貸出に申し込むことができますが新たな墓所の貸出が決定した場合は、既に使用している墓所は返還していただきます。詳しくは、保健管理課までお問い合わせください(電話番号 022-214-8204)。
【3】 貸出する区画は抽選により決定しますので、区画を指定することはできません。
【4】 申込多数の場合は、抽選により貸出者を決定します。
【5】 お申込前にぜひ一度墓園をご見学ください。

2 貸出墓所

所在地

仙台市葛岡墓園(仙台市青葉区郷六字葛岡42-1)

貸出区画面積及び貸出数

貸出区画面積は5平方メートル、貸出数は202区画です。

墓所の種類

一般墓所のみ

3 永代使用料等

永代使用料及び管理料は指定した期日までに一括納入をお願いします。

区画

永代使用料

管理料(年間)

5平方メートル

900,000円

4,500円

 

4 申込資格等

仙台市民の方で、墳墓の祭祀を主宰(お墓を管理)する方。

5 必要書類等

【1】「葛岡墓園使用許可申込書(使用許可申請書)」
申込書に必要事項をご記入の上、62円切手を2カ所に貼ってください。

【2】申込者の世帯全員の住民票【原本】(本籍・続柄記載で、個人番号(マイナンバー)の記載がない、発行から3カ月以内のもの)1通

提出いただいた書類等は、原則返却できませんのでご了承ください。

6 抽選会

貸出者(申込多数の場合)及び貸出する墓所の区画は抽選により決定します。抽選後に決定した区画を変更することは出来ません。

抽選会の開催日時及び場所

【日時】平成29年10月12日(木曜日) 午後1時30分から
【場所】市役所本庁舎 8階ホール 

抽選会の結果等

抽選は公開で行います。抽選結果は当日会場に掲示するほか、当選(貸出区画番号入り)、補欠、落選の結果をはがきで申込者全員にお知らせしますので、来庁しなくても差し支えありません。補欠の方は、当選された方が辞退または貸出資格を喪失した場合に繰上げ当選となり、その際に通知します(繰り上げ当選の有効期間は、平成30年1月19日(金曜日)までです)。

来庁の際は公共交通機関をご利用ください。駐車場の台数に限りがあるため、自家用車での来庁はご遠慮ください。

7 納入方法

11月6日(月曜日)に永代使用料と管理料の納入通知書を発送しますので、11月20日(月曜日)まで最寄りの指定金融機関で納入してください。
期限までに納入されない場合、貸出資格の喪失となり、墓所を使用することはできません。

8 墓園使用許可証の交付

保健管理課で永代使用料と管理料の納入が確認できた方から、順次、簡易書留で郵送いたします。納入後2週間を過ぎても届かない場合は、保健管理課まで電話でご連絡ください(電話番号 022-214-8204)。
金融機関の窓口でお支払いいただいた日から保健管理課で納入の確認ができるまで、1週間から10日程かかりますので、ご了承願います。

9 墓所の使用

墓園使用許可証を受け取った日から使用できます。

10 永代使用料の減免

次の【1】から【3】のいずれかの場合は、申請により永代使用料の減免を受けることができます。
減免後の永代使用料は、1平方メートル単価が112,500円となります。なお、管理料の減免はありません。

減免の対象となる場合
【1】生活保護法による保護を受けている場合
【2】中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律による支援給付を受けている場合
【3】申込者の世帯全員の市県民税(平成27年度から平成29年度の3年分)が非課税の場合

減免の申請は、抽選により区画が決定した後に受け付けます。申請方法など詳しいことは、なるべく早めに
保健管理課にお問い合わせください(電話番号 022-214-8204)。

11 墓所の返還等

墓所が不要になった場合は、原状に戻してから返還(使用廃止)の手続きをしていただきます。
なお、使用許可を受けた後は、墓所を未使用の場合でも永代使用料はお返しできません。
ただし、使用許可を受けた日から3年以内の返還の場合のみ永代使用料の半額をお返しします。

12 使用許可の取り消し

墓所を無断で譲渡するなど仙台市霊園条例の規定に違反した場合は、使用許可証交付後であっても使用許可を取り消すことがあります。

13 その他

【1】使用者の名義変更(承継)は、原則、使用者が死亡した時のみ行うことができます。
【2】再貸出する墓所は、従前の使用者から返還された後、土の入れ替え等の工事を行っておりますが、埋葬履歴のある墓所も一部含まれておりますので、あらかじめご了承の上お申し込みください。なお、埋葬履歴の有無に関するお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。

施設制限

【1】墓碑等の高さは縁石から3m以内とすること。
【2】盛土の高さは縁石から0.6m以内とし、囲障の高さは1m以内とすること。
【3】植栽を行う場合は、常に高さ2m以内に整形でき、隣地・通路に支障を及ぼさない樹種を選ぶこと。

注意事項

【1】和室(管理事務所2階)の利用(簡単な仏事等)については、事前に墓園管理事務所にご連絡ください。
【2】お参り後の供物やゴミは、必ずお持ち帰りください。
【3】本市では、募集について業者に委託はしておりません。
【4】石材業者はご自分でお決めいただきますが、最近過度のセールスに対する苦情等が寄せられております。悪質と思われる場合は、保健管理課までご連絡ください(電話番号 022-214-8204)。なお、本市が申込者の住所その他を公表することはありません。

お問い合わせ

健康福祉局保健管理課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8204

ファクス:022-214-8157