更新日:2017年1月20日

ここから本文です。

夏期合宿を行いました

8月10日(月曜日)~12日(水曜日)の3日間、岩手県花巻市・花巻南温泉峡渡り温泉を会場に10月の演奏会に向けて夏期合宿を行いました。

会場に到着!1日目は分奏練習と、夕食後に合奏練習を行いました。合奏練習は、モーツァルトの魔笛に始まり、ブラームスの大学祝典序曲、ヒンデミットのウェーバーの主題による交響的変容の練習に励みました。普段と違う会場での練習に団員は少々緊張した様子でしたが、いつにも増した集中力が感じられ、小森先生や団員からあふれる熱意が伝わってきました。

1日目_夕食後の合奏練習

合奏練習が終わってからも、講師に指導してもらう団員や個人練習をしている団員がいました。

1日目_合奏練習終了後の個人練習(1枚目)1日目_合奏練習終了後の個人練習(2枚目)

2日目の午前は、各パートに分かれてのパート練習。

2枚目_パート練習(ヴァイオリン)2日目_パート練習(ファゴット)

午後は、弦分奏と管打楽器分奏練習。

2日目_分奏練習(弦楽器)2日目_分奏練習(管打楽器)

夜は、企画係の団員たちの企画・運営によるゲーム大会と花火大会!!
企画係が隠したお菓子を探すゲームや、先生やスタッフの似顔絵を描き、誰を描いたのか当てるゲームなど、音楽とは異なった体を動かすゲームで盛り上がり、花火をみんなで楽しみました。団員たちにとっては、楽しい夏の思い出づくりにもなりました。

2日目夜_ゲーム大会(お菓子を探すゲーム)

最終日は、締めくくりの合奏練習です。みんなで2日間打ち込んだ練習の成果を合奏によってまとめ上げていきます。
また、この日は保護者の皆さんが見学に訪れ、練習の様子を見守りました。

3日目_合奏練習

最後に全体で記念撮影♪♪
団員の表情は、3日間の厳しい練習を乗り超え充実感に満ち溢れていました。
この合宿を通して、団員一人一人がパートも学年も超えて交流し、オーケストラとしての一体感を強めることができました。また、集中的に練習を重ねることにより、精神的・技術的にもステップアップしたことでしょう。
今後さらに練習を重ね、10月の演奏会では、素晴らしい演奏を皆様にお聴かせします。
演奏会当日、会場で皆様のお会いできることを楽しみにしております。

夏期合宿での集合写真

お問い合わせ

公益財団法人仙台市市民文化事業団コンクール推進課
〒981-0904 仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5 日立システムズホール仙台(青年文化センター)内
電話:022-727-1876 ファクス:022-727-1873

お問い合わせ

文化観光局文化振興課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-6139

ファクス:022-213-3225