現在位置
トップページ>
事業者向け情報>
経済・産業>
農林水産業>
農業>
仙台あおばスイーツ

仙台あおばスイーツ

平成28年4月8日

仙台あおばスイーツとは

農業の振興および地域経済の活性化を目的に仙台産の農産物を用いて商品化を行っている「仙台あおばシリーズ」。
第三弾は指定された仙台産の農産物を使用したスイーツの開発です。 

「開発の経緯」

「復興スイーツでみんなを笑顔に!」を合言葉に、仙台市内のパティシエたちとコラボレーションして杜の都の新鮮野菜をテーマ食材にした「仙台あおばスイーツ」を開発しました。

「仙台あおばスイーツ」の条件

  • 仙台産の野菜を使ったスイーツであること
  • 使用した野菜の素材を活かした新たなスイーツであること
  • 「あおば」をイメージした商品であること

仙台あおばスイーツ

仙台市が委託して開発した「仙台あおばスイーツ」

曲がりネギリーフクッキー
けやきの葉を想わせる形の、緑色のクッキー。雪菜のペーストと米粉が入った生地に、ねぎを載せて焼きました。
詳しいレシピは、レシピのページをご覧ください。

雪菜と米粉の和コロン
米粉と雪菜と大豆が入った、紅茶に会う一品です。
詳しいレシピは、レシピのページをご覧ください。

ショップが開発した「仙台あおばスイーツ」

市内のお菓子屋さん等がそれぞれ開発しました。
詳しくは各イベントの商品紹介ページをご覧ください。

仙台あおばスイーツの取り扱い店舗募集中

仙台あおばスイーツは、仙台産の野菜を活かした新たなスイーツで、「あおば」をイメージさせるなどの要件を満たしたものを、仙台市で認定したものです。
認定されると、ロゴの使用、販売イベントの情報提供、仙台市ホームページでの広報等を行います。
パティシェの皆さん、仙台あおばスイーツを作り、仙台の新土産を目指しませんか。
詳しくは、「仙台あおばスイーツの取扱店舗の募集案内」をご覧下さい。

仙台あおばスイーツパンフレット

仙台あおばスイーツを取り扱っているお店の情報です。

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてください。

このページのトップへ戻る