現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方・障害理解 > バリアフリー・共生 > バリアフリー情報 > 3.エレベーターでなければ駅に入れない人がいます

ページID:25729

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

3.エレベーターでなければ駅に入れない人がいます

エレベーターでなければ駅に入れない人がいますエレベーター前が混雑しており、子供連れの方、お年寄りの方、車いすの方が、地下鉄の構内に入れません。この人たちの共通点は、エレベーターでなければ地下鉄に入れないことです。

エレベーターは誰のためのもの?

地下鉄の駅には、エスカレーターの他に、必ずエレベーターが設置されています。これは、階段やエスカレーターを使って移動することが困難な方のために設置されているものですが、階段やエスカレーターで移動できる方も使用するために、大変混雑してしまうことがあります。
階段やエスカレーターで移動できる方は、できる限りエレベーターの使用を控えていただき、エレベーターでしか移動できない方のスムーズな移動にご協力ください。

エレベーターの中でも、譲り合いの精神が大事です

高齢の方や車いすの方は、エレベーターの乗り降りに時間がかかることがあります。また、エレベーターの奥に入ってしまうと、目的の階で降りられない場合があります。そのような時は、乗り合わせた方がエレベーター操作盤の「開」ボタンを押してあげたり、一度エレベーターから降りて目的階の方を降ろしてあげる等、気遣いが必要となります。

お問い合わせ

健康福祉局社会課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8541

ファクス:022-214-8194