更新日:2017年6月7日

ここから本文です。

宮城障害者職業センター

ハローワークをはじめとする関係機関と連携し、下記のサービスを実施しています。

障害のある方への相談・支援

就職や職場適応、職場復帰を希望する障害のある方を対象として、職業に関する相談・職業評価を行い、職業リハビリテーション(支援計画)を策定します。

職業リハビリテーション(支援計画)に基づき、必要かつ効果的であろうと診断された場合に、職業準備支援(基本的な労働習慣についての確認及び求職技能の向上等を目指してウォーミングアップを図る短期間のプログラム)や職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援を行います。

また、うつ病などの精神的疾患で民間企業等を休職されている方に対して、円滑な職場復帰を目指した復帰にむけた課題の整理や各種ウォーミングアップを図るための職場復帰支援(リワーク支援)を行います。

事業主に対する雇用支援

障害のある方を雇用している、また雇用を始めようという企業の方の相談に応じ、雇い入れ計画、雇用管理等に関する助言・情報提供等を行います。また、ジョブコーチによる支援やリワーク支援での個別支援でも、職場定着や職場復帰に関する企業の方の対応方法等について助言を行います。

関係機関に対するサービス

関係機関に対して、職業リハビリテーションの技術的事項に関する助言・援助や実務的研修等を行っています。

利用に関しては、ハローワークを通じるか、直接センターにお問い合わせください。相談は予約制となります。利用は無料です。

関連リンク

 宮城障害者職業センター(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

健康福祉局障害者支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8164

ファクス:022-223-3573