現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > これまでの旬の話題を紹介します > ハナキン・市場の花-「秋におすすめの東北産の花」

更新日:2018年10月27日

ここから本文です。

ハナキン・市場の花-「秋におすすめの東北産の花」

平成30年10月19日金曜日放送分

秋におすすめの花の紹介の写真

秋も深まり、朝夕も寒いくらいの日が多くなってきました。

今回は、この時期おすすめの花をご紹介します。

コスモス

コスモスの写真

コスモスと言えば、秋桜とも呼ばれているとおり、秋に見ごろを迎える花です。

公園や庭で咲いているイメージを持つ方も多いと思います。

そもそもコスモスは専門で作る人が少なく、輸送も折れやすいので大変です。

その中で、山形のある生産者さんは、コスモスにかなり力を入れて丁寧に栽培しており、今回はその方のコスモスをご用意しました。

コスモスは茎が曲がりやすいのですが、このコスモスはピンとまっすぐで、発色も良く、またたくさんの種類を作っています。

産地と輸送での工夫

産地では、コスモスの茎が曲がらないようにポールを立てて紐で括っており、またコスモスは花が落ちやすいので、花屋に届いた時にちょうどきれいに咲いているように、刈取りの見極めをしっかり行っています。

市場に送られてくるときの輸送の仕方として、コスモスの入ったバケツに水を張った状態でこの生産者さんは送ってきます。鮮度が落ちにくくなりますが、コストがかかるので、北海道など遠くの産地のコスモスは多くが段ボール詰めで送られてきます。山形から仙台と距離が近い産地だからこそ出来る輸送方法です。

 

コスモスが出回るのは、10月末頃までです。公園や庭で見るのとはまた違う繊細さを楽しんでください。

ケイトウ

ケイトウの写真

もう一つ秋におすすめの東北産の花として、ケイトウをご紹介します。

最近はフラワーアレンジメントにも多く取り入れられるようになり、注目されています。

今回ご用意したのは山形県産で、JA庄内がケイトウ部会を作り、力を入れて栽培しているものです。

ケイトウの特徴

一般的に目にされているのは、赤色のものが多いかと思いますが、黄色やピンクのものもあり、とてもかわいらしいです。

形が異なるものもあり、特に平らなケイトウを栽培している人は少なく、貴重です。

質感も面白く、秋らしいシックな雰囲気にぴったりですので、秋に多い実ものとの相性も良く、アレンジのアクセントにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市宮城野区苦竹4-1-20

電話番号:022-232-8123

ファクス:022-232-8129