現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > これまでの旬の話題を紹介します > もりすた!キッチン-「品種いろいろ!秋りんご」

更新日:2018年11月24日

ここから本文です。

もりすた!キッチン-「品種いろいろ!秋りんご」

平成30年11月12日月曜日放送分

品種いろいろ!秋りんご

今回のおすすめは、りんごです。

今の時期は、早生種、中生種、晩成種と、品種が大変多い時期となっています。

中でもおすすめの3品種をご紹介いたします。

 

シナノスイート

シナノスイート

大玉になりやすく、味は酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。

長野原産ですが、東北地方では山形や青森で盛んに栽培されています。

1ヶ月弱という短い販売期間で、まだポピュラーとはいえないかもしれませんが、これから期待できる品種です。

 

トキ

トキ

甘みが強く、香り豊かな品種です。

実が硬めで、しっかりした歯ごたえがあります。

食べたことがない方は、一度食べると、きっとリピーターになると思いますよ。

黄色い品種は昔は王林だけでしたが、今は色々な優良品種があります。

 

ジョナゴールド

ジョナゴールド

紅玉を交配してできたできた品種です。

甘みと酸味のバランスがよく、果汁が多いのが特徴です。

紅玉はアップルパイに使われていますが、それが入っている分、酸味が強く熱に強いため料理に使えます。

味が濃いのでジュースにするのもおすすめです。

ジョナゴールドのスムージー

ジョナゴールドをミキサーでかくはん

ジョナゴールドをミキサーに入れてなめらかになるまで1分間かくはんして、スムージーにしても美味しいですよ!

材料

  • ジョナゴールド 2分の1コ
  • トマト 2分の1コ
  • みかん 2分の1コ
  • バナナ 4分の1コ

ジョナゴールドのスムージー

 

品種がたくさんの秋のおいしいりんご、ぜひ食べてみてください!

 

 

旬の食材情報!

冬に向けて、この時期おすすめの野菜をいくつかご紹介します。

白菜(長野産)

台風の影響で入荷が少ない時期が続きましたが、これから冬にかけて増えてくる予定です。

曲がりねぎ(宮城産)

9月の台風の影響で出荷が遅れていましたが、気温の低下によってだいぶねぎが太くなってきました。これから出荷は最盛期に向かっていき、価格も例年並みに落ち着く見込みです。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144