更新日:2018年11月21日

ここから本文です。

もりすた!キッチン-「旬の食材 秋さば」

平成30年11月19日月曜日放送分

旬の食材 秋さば

今回のおすすめはさばです。

秋さば1尾

秋さばは夏から秋にかけて漁獲され、三陸沖で水揚げされたものは脂乗りがよくとても美味しいです。

 

ブランド化されるさば

金華さば

金華さば

宮城県金華山沖の定置網で獲れる大型のさばです。

主に首都圏に出荷され、高値で取引されています。

八戸前沖さば

銀鯖

読んで字のごとく八戸市の前沖で獲れる高脂質のさばです。トップシーズンは基礎脂肪率が30%を超えるものもあります。特に大型のものを銀鯖と呼んでいます。

 

見分け方

目が澄んでいる

鮮度が落ちると、目が濁ったり白くなったりします。

エラが鮮やかな紅色

薄いピンクや茶色くなっているものは、鮮度が落ちていると思われるためさけた方がいいでしょう。

張りがあり固い

鮮度のいいものは張りがあり、固さがあります。

 

臭みの消し方

さばの切り身

さばは臭いが強く、臭み消しが必要です。

熱湯をかけるほか、以下のような方法があります。

日本酒をかける

日本酒をかけることで、臭みを蒸発させて臭いを消してくれます。

和食に向いている方法です。

牛乳につける

牛乳に含まれるたんぱく質や脂肪の粒子には、においの成分を吸着するはたらきがあります。

ソテーやムニエルを作るときの下処理に適しています。

 

食べ方

さばは鮮度が落ちやすいので、刺身や生食には向きません。

和食なら塩焼きや味噌煮、洋食ならソテーやムニエルなど、加熱料理に向いています。

 

脂の乗った美味しい秋さば、ぜひ食べてみてください!

 

旬のお魚情報!

この時期おすすめの水産物をいくつかご紹介します。

タラ(北海道産)

北海道のほか、岩手、青森で水揚げされます。これから冬にかけて旬を迎えていきます。

身が大きく、鍋物に最適です。

ドンコ(青森産)

冬の寒さによって身がしまり、脂も乗ってきます。タラ同様、鍋や煮つけに最適です。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144