更新日:2018年9月28日

ここから本文です。

もりすた!キッチン-「旬の食材 秋さけ」

平成30年9月26日水曜日放送分

旬の食材 秋さけ

今回のおすすめは秋さけです。

 

特徴

箱入りの秋さけ

名称

この時期に旬となる秋さけの正式名称は、白さけといいます。

秋、産卵のために生まれた川に戻ってきたところを漁獲されるということで、アキサケ、アキアジと呼ばれています。

脂乗り

卵や白子に栄養がいくので、脂乗りはあっさりしています。

色素

さけの身は鮮やかなオレンジ色をしていますが、これはエサであるオキアミ由来のアスタキサンチンという色素が関係しています。

栄養

アスタキサンチンは非常に強力な抗酸化作用があり、激しい運動による疲労やストレスを改善してくれます。

さけは広い海を回遊して産卵の時期に川を上るのですが、それに耐えられるのは、このアスタキサンチンの力によるものです。

夏から蓄積した疲労をとるにはぴったりの食材です。

 

選び方

秋さけの切り身

鮮やかなオレンジ色か、少し脂の乗った白っぽいオレンジ色がおすすめです。

色がくすんでいたり、血合いの色や身の色が黒ずんだものは避けましょう。

また、身がくずれていないものを選びましょう。

 

おすすめの食べ方

秋さけの身は脂が比較的少ないので、油を使った料理がよく合います。

身のパサつきもなく、おいしく食べられます。

例えば、バターを使ったムニエル、ホイル焼き、フライ料理などがおすすめですよ。

 

今が旬の秋さけ、ぜひ食べてみてください!

 

旬のお魚情報!

この時期おすすめの水産物をいくつかご紹介します。

スルメイカ

するめいか

色が茶色いものが新鮮と言われています。

この時期、スーパーや飲食店でも見かけることが多いと思います。

お刺身や、野菜と炒めても美味しいですよ。

マイワシ

まいわし

年中お店に並んでいるイメージがあると思いますが、今の時期は北海道のイワシが市場にたくさん入ってきています。

ちょうどこの時期、身も大きくなっていますので、鮮度がよければお刺身でも美味しいですし、このまま塩焼きにしてもボリュームがあっておすすめですよ。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144