現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > これまでの旬の話題を紹介します > もりすた!キッチン-「旬の食材 いよかん」

更新日:2019年3月20日

ここから本文です。

もりすた!キッチン-「旬の食材 いよかん」

平成31年3月8日金曜日放送分

iyokan01

今回は、入荷の増えてきた国産かんきつ類からおすすめの食材をご紹介します。

 

受験生にぴったり!「合格いよかん」

iyokan02

今回のおすすめは愛媛のいよかんです。

国内の生産では約9割が愛媛産というこの果物。受験シーズンでは「いよかん」→「いい予感」というごろ合わせから、「合格いよかん」としても売り出し中です。

 

縁起がいいだけじゃない!いよかんの効果

ごろ合わせの他にも、いよかんは受験生にぴったりの栄養が豊富に含まれています。

まず、ビタミンCが多く含まれていることから免疫力アップに効果があります。そしてカリウムやクエン酸には疲労回復の効果があり、どちらも体調管理には欠かせません。

また、かんきつ類などの香りに含まれる「リモネン」には、眠気予防やリラックス効果があり、受験生のがんばりを応援してくれそうです。

 

いよかんのおいしい食べ方

まずは大切なのは果物選び。ポイントは全体に皮の張りがいい、重いものを選ぶようにしましょう。

そして食べ方では、生のままでおいしく栄養もとれることはもちろん。たくさんあるときなどはジュースやジャム、料理に使ってみるのもおすすめです。

 

旬の食材情報!

旬のかんきつ類では他にもデコポン(熊本産)をご紹介。

デコポンという名前は糖度が一定以上のものだけに名付けられているので、どれも甘さはお墨付き。

今年は特に去年の夏の暑さから果物の糖度があがり、甘く出来上がっています。

こちらも是非食べてみてください。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144