現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > これまでの旬の話題を紹介します > もりすた!キッチン-「旬の食材 アスパラガス」

更新日:2019年5月24日

ここから本文です。

もりすた!キッチン-「旬の食材 アスパラガス」

平成31年4月18日木曜日放送分

青果売場とアスパラガス

市場にも春のたよりがたくさん届いています。

今回特におすすめしたいのが、アスパラガスです。4月下旬にかけて最盛期を迎えます。

アスパラガス(山形産)

 

アスパラガスの先端

出荷量、価格ともに例年並みです。

アスパラガスのおいしい食べ方

アスパラガスは、茹でてよし、焼いてよし、炒めてよし、何にしても美味しくいただけます。

みそ汁

地元の農家の方の中には、普段はみそ汁に入れて甘みを楽しむという方もいらっしゃるようです。

アルミの包み焼き

アルミで巻いてトースターで焼き、しょう油やかつおぶしで味付けして食べるのもおすすめです。

アスパラは水分が多く、焼いたときに汁があふれて美味しくいただけます。

旬の春ならではの太いものほど、ジューシーです。

 

今が旬の山形産のアスパラ、おすすめです。

 

旬の食材情報!

この時期おすすめの野菜をご紹介します。

春キャベツ(神奈川産)

キャベツ

4月上旬現在は神奈川県産の入荷となっていますが、これからは千葉県産の入荷が中心となってきます。

3月下旬から寒さがきたことによって、生育が遅れてきましたが、これから天気が回復することを予想すると、大型連休にかけて、一気に出荷が出揃う可能性があります。

特徴

春キャベツは冬のキャベツと違い、葉の巻きがゆるく、やわらかいのが特徴で、とても甘みがあり、生食や浅漬けがおすすめです。

 

たけのこ(福岡産)

たけのこ

昨年大豊作だったため、竹林に少し栄養が少なくなっており、今年は去年より入荷が少なくなっています。

4月上旬現在は福岡産が出荷のピークを迎えていますが、4月中旬、下旬あたりから三重産、茨城産が入荷予定です。東北産は大型連休明けから入ってくる見通しです。

 

こちらも是非食べてみてください。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144