現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > これまでの旬の話題を紹介します > もりすた!キッチン-「旬の食材 本マグロ」

更新日:2019年5月24日

ここから本文です。

もりすた!キッチン-「旬の食材 本マグロ」

平成31年4月25日木曜日放送分

水産物売場

4月後半となり、春を感じる魚の入荷が多くなってきております。

今回特におすすめしたいのは、本マグロです。

 

本マグロ(宮城産)

本マグロ

撮影日当日は全体で300本あり、中でもこの写真は前日塩釜港でとれた本マグロです。

毎年この時期は、巻き網される本マグロが大量に水揚げされるため、本マグロの値段も安くなり、量販店などでも手に取りやすい値段になります。

ほかにも、インドマグロ、メバチマグロ、キハダマグロなど、様々なマグロを入荷していますので、食べ比べてみてもいいでしょう。

塩釜で水揚げされた本マグロ、ぜひお召し上がりください。

 

旬のお魚情報!

この時期おすすめのお魚を紹介していきたいと思います。

シラウオ(福島産)

シラウオ

春告げ魚とも呼ばれる、春を代表する魚の一つです。

天ぷら、卵子とじ、汁物、刺身が美味しいです。

タンパク質が含まれていて、疲労回復、体力向上に役立ちます。

丸ごと食べられる魚のため、カルシウムの補給に適しています。

ミンククジラ(宮城産)

ミンククジラ

宮城県の鮎川で調査捕鯨でとれたものです。

生のクジラを、にんにくしょう油をつけて刺身でいただくのがおいしいです。竜田揚げもおすすめです。

タンパク質を多く含んでいるため、疲労回復や体力向上などに役立ちます。

ヒラマサ(長崎産)

ヒラマサ

ノドグロ(福島産)

ノドグロ

メバル(宮城産)

メバル

ヒラメ(宮城産)

ヒラメ

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144