更新日:2019年5月24日

ここから本文です。

もりすた!キッチン-「旬の食材 ホヤ」

平成31年4月11日木曜日放送分

水産物売場

今回のおすすめはホヤです。

ホヤ(宮城産)

ホヤ

ホヤは3月頃から水揚げが始まり、徐々に身入りがよくなっていきます。

産地

石巻、女川、南三陸、気仙沼など、宮城県が全国の水揚げの8割を支えています。

栄養分

ビタミンやミネラルがたっぷり凝縮されていて、消化吸収が非常によく、タンパク質の供給源としてとても優秀です。

鮮度の見分け方

ホヤは鮮度が命ですので、朝どれと書いてあるのが苦みが少なく、よりホヤの旨みを味わうことができます。

殻付きホヤ

殻付きホヤは皮がパンパンに張って太っているものが新鮮です。

むき身

むき身はオレンジ色が鮮やかでツヤがあるものが新鮮です。

 

今が旬のホヤ、ぜひ食べてみてください。

 

旬のお魚情報

他にもこの時期おいしいお魚をご紹介します。

カレイ(宮城、青森産など)

カレイ

宮城の方にもお馴染みのナメタガレイの他、マガレイ、マコガレイ、メイタガレイなど、色々な種類を入荷しています。

コラーゲンを多く含んでおり、加熱するとコラーゲンが溶けてふっくらとやわらかくなるので、煮つけや塩焼き、フライなどの調理がおすすめです。

 

マダイ(山形産)

マダイ

夏に向けてどんどん水揚げがのびていく魚です。

6月から7月にかけて産卵する魚で、産卵のため浅瀬にきたところを水揚げすると、栄養を蓄えていて非常に美味しい、旬の魚です。

スーパーではお刺身の状態でも売っていますし、頭や骨があらでも売っています。

あら汁や鯛めしもおすすめです。

4月は入学や進級、お祝い事にもぴったりのお魚です。

 

こちらも是非食べてみてください。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144