更新日:2018年5月1日

ここから本文です。

目利きのイチバン-「宮城県・復興いちご」

平成30年3月9日金曜日放送分

二人の写真

 本日は旬のいちごを紹介します。
お見せしているのはみやぎの新品種「にこにこベリー」です。                                                                               
宮城県産の「もういっこ」と栃木県産の「とちおとめ」を交配させた品種で,
さくさくした歯応えと甘味と酸味のバランスがとてもよいのが特徴ですが現在は
まだ研究施設2か所での栽培にとどまっています。宮城県では2年後の本格出荷を
目指し,これから生産の拡大に取り組む方針です。

宮城県育成イチゴ新品種「にこにこベリー」の紹介(外部サイトへリンク・別ウィンドウで開きます)

かごのいちご

いちごの選びかたなど

 既存品種の生育は順調で,市場への入荷も安定しています。それではいちごの選びかたなどに
ついてご説明しましょう。

☆いちごの目利き
パックものを購入する際は全体の色が均一かどうかをみましょう。
表面のつぶつぶは痩果(そうか)といって実はいちごの果実。タネはその内部にあります。
このつぶつぶがくっきりしているものを,さらにへたが青々として元気なものを選びます。

☆ビタミンC
ビタミンCが豊富なイチゴですが食べ方にもコツがあります。
水洗いは食べる直前に,へたを除くのも洗ったあとにしましょう。ビタミンCは水溶性なので
逃げないうちに食べるのがよいのです。

☆砂糖や乳製品とともに
最近の品種は糖度が高いのでそのままでも充分美味しいのですが,砂糖とあわせるとビタミンC
の保護とともに吸収率アップが期待できます。さらに乳製品と組み合わせるとカルシウムも加わり,
栄養価の高いデザートになります。

 

いちごの簡単デザート

甘酒いちご寒天

★甘酒いちご寒天
いちご 180g
甘酒  300ml
牛乳  300ml
砂糖  大さじ1
粉寒天 5g

つくり方
・なべにいちご以外の材料を入れて中火にかけ,泡立て器などでかき混ぜながら4分ほど熱します。
・沸騰直前に火を止め,そのまま2~3分かき混ぜます。
・食べやすく切ったいちごをバットに並べ,寒天液を流し入れます。
・あら熱を取って冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。

 もうすぐ春休み。復興にむけて新たな一歩をふみだした宮城のいちごでお子様と一緒に作ってみては
いかがでしょうか。

いちごとデザート

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144