更新日:2019年6月24日

ここから本文です。

もりすた!キッチン-「旬の食材 ひらめ」

令和元年6月13日木曜日放送分

水産物卸売場一階

6月も半ばに差し掛かりました。

朝はまだ肌寒さを感じますが、これからどんどん暑い夏に近づいていきます。

今回は夏に向けておいしいお魚を紹介します。

 

ひらめ(宮城産)

ひらめ

ひらめの水揚げのピークは6月です。

高級魚のイメージがありますが、水揚げ量が多くなってきて、比較的単価が安くなる時期です。

おすすめの食べ方

体をひらひらと動かしながら水中を動き回るので、筋肉が発達し、身が引き締まっています。

適度な歯ごたえが楽しめるため、お刺身やカルパッチョがおすすめです。

ひらめの脂質

ひらめの脂質は100グラム中に2グラムしかありませんが、うまみ成分である

  • イノシン酸
  • グルタミン酸

が豊富に含まれているため、非常に濃厚なうまみを楽しめます。

 

しじみ(宮城・阿武隈川産)

しじみ

しじみは身がふっくらとしていて、甘みが強いと言われています。

これから夏に向けてどんどん暑くなり汗をかきますが、汗をかくと鉄分が不足気味になります。

しじみはその鉄分を豊富に含んでいるため、おすすめです。

 

するめいか(石川産)

するめいか

世界で500種類、日本近海でも100種類以上水揚げされるイカですが、そのうちの約80パーセントがするめいかです。

夏には漁場が北上し、青森でも水揚げされるようになります。

ばらいか

ばらいか

春から初夏にかけて水揚げされます。

今の時期の小さいものは、身が柔らかいのでさっと茹でてポン酢をかけてもおいしいです。

 

めばる(青森産)

めばる

4月から6月に水揚げが盛んな魚です。

甘みが強いため、刺身で食べてもいいですし、煮つけにしてもふっくらとした味わいが楽しめます。

 

今が旬の魚介類をたくさん食べて、じめじめした梅雨を乗り切りましょう!

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144