更新日:2019年5月31日

ここから本文です。

もりすた!キッチン-「旬の食材 カツオ」

令和元年5月30日木曜日放送分

水産物卸売場

今回おすすめするのは、カツオです。

 

カツオ(千葉産)

カツオ

この時期は千葉、そしてこれから石巻、気仙沼と水場げがすすんでいきます。

ここ数年は、気仙沼が水揚げ量日本一を誇っていますので、これから夏に向けてどんどん水揚げが増えていく見込みです。

特徴

カツオの赤身

今の時期のカツオは赤みが多く、カロリーが低く、高タンパク質、カルシウムが豊富という特徴があります。

おすすめの食べ方

この時期旬の新玉ねぎと合わせたカツオのたたきがおすすめです。

 

今が旬のカツオ、おいしいのでぜひたくさん食べてみてください。

 

 

旬のお魚情報!

暑い日が続いております。

市場にも夏を感じさせる魚が多く入荷されてきています。

スズキ(宮城産)

スズキ

これから夏にかけて旬をむかえる、さっぱりした白身魚です。

ウニ(宮城産)

ウニ

5月下旬から出回り始めます。

内臓などが処理され、殻付きでそのまま食べられるものも出回ります。

ワタリガニ(宮城産)

ワタリガニ

本来は愛知、愛媛など関東以南でよく獲れますが、ここ数年は宮城県での水場げが増えています。

ここ2、3年は特に顕著で、昨年の漁獲量は宮城は全国でもトップクラスになりました。

水揚げが増えた原因としては、海水温の上昇などが考えられます。

特徴

旬のワタリガニは、身入りが良いのが特徴です。

産卵期は初夏から秋にかけてで、夏に脱皮することが多いです。

おすすめの食べ方

出汁がいっぱい出るので、みそ汁などの汁物がおすすめです。

今後漁獲量が増えてくる見込みですので、手ごろな価格で楽しめます。

ホヤ(岩手、宮城産)

ホヤ

身入りも良くなってきていて、夏に向けて特にオススメです。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144