現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > これまでの旬の話題を紹介します > ハナキン・市場の花-「夏におすすめ! トルコギキョウ」

更新日:2019年7月23日

ここから本文です。

ハナキン・市場の花-「夏におすすめ! トルコギキョウ」

令和元年7月19日金曜日放送分

紹介者

今回は夏におすすめのトルコギキョウをご紹介します。

トルコギキョウ

トルコギキョウは、その名前からキキョウ科の植物と誤解されがちですが、実はリンドウ科の植物です。

夏におすすめトルコギキョウ

夏が旬で、今日は仙台市中央卸売市場に宮城産と山形産合わせて100種類入荷されました。

今日はそのうち宮城産の3種類をご紹介します。

セシルブルー

セシルブルー

小輪で可愛らしく、さわやかな印象を受けます。

生け花に好まれ、枝物と組み合わせて使われます。

ロジーナピンクピコティ

ロジーナピンクピコティ

八重咲きのトルコギキョウです。

花びらのふちがピンクで、中が白の2色のタイプです。

あざやかでゴージャスな印象を受けます。

ボヤージュアプリコット

ボヤージュアプリコット

八重咲きで、フリルの花びらをしています。

1本にたくさんついているのでボリュームがあり、豪華な印象を受けます。

枝物とボヤージュアプリコット

枝物を1本添えて花瓶に入れるだけでも、素敵に飾ることができます。

無花粉のトルコギキョウ

最近は新しいトルコギキョウが開発されていて、無花粉のトルコギキョウもあります。

花粉がつかないので花もちがよく、洋服も汚しません。

病院や子どものいるところに向いています。

仙台市中央卸売市場では、お盆過ぎに入荷予定となっております。

 

トルコギキョウを楽しむためのポイント

選び方

選ぶポイント

  • 花びら 傷みがなく、しぼんでいないもの
  • 花粉  飛び散っていないもの
  • 茎   黒くなっていないもの

飾り方

夏らしい同系色で

青の同系色で飾られた三種の花

セシルブルーと同じ青い品種のアルケミラ、ブルースターを合わせました。

ボリュームを出して豪華に

ボリュームのある豪華な飾り方

小花を使って、ボヤージュアプリコットのボリューム感を出して豪華に仕上げました。

ブラックベリー、トラノオ、スモークグラス、アルケミラ、アストランティアを使っています。

長持ちさせるコツ

置き場所は、光や風が直接あたらないところを選びましょう。

きれいな水に交換し、きれいなハサミで切り戻してあげると、およそ10日間は花もちするでしょう。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市宮城野区苦竹4-1-20

電話番号:022-232-8123

ファクス:022-232-8129