更新日:2020年12月19日

ここから本文です。

旬の食材 えび・数の子

年末年始が迫るこの時期。
市場には、お正月を彩るさまざまな食材が入荷しています!

画像:えび。長寿を願う縁起物。

画像:数の子。子孫繁栄を願う縁起物。

※NHK「もりすた!」12月10日放送の内容をもとに作成

 

えび

画像:アルゼンチンアカエビ、ぼたんえび、ブラックタイガー

さまざまな種類があるえびですが、今年のおすすめは、ぼたんえび!
大きめのサイズが、例年よりお手頃価格で購入できます。

 

画像:ぼたんえびの刺身。ぼたんえびは刺身やしゃぶしゃぶにすると、身のぷりぷり感を味わうことができる。

ぼたんえびのぷりぷりした身は、刺身やしゃぶしゃぶにぴったり。
年末年始の食卓に、ぼたんえびを加えてみてはいかがでしょうか?

 

数の子

画像:数の子。鶏卵に比べコレステロールやプリン体が少ない。

今年の数の子は、価格は高めですが、良好な品質のものが出回っています。
数の子などの魚卵は、コレステロールが高いイメージがあるかもしれませんが、
実は、鳥の卵に比べてコレステロールやプリン体が少ないという特徴があります。

 

画像:塩数の子の混ぜご飯

画像:味付け数の子の肉巻き

いろいろな食べ方のある数の子ですが、
塩数の子なら混ぜご飯、味付け数の子なら肉巻きにしてはいかがでしょうか?
混ぜご飯は、塩抜きした数の子をほぐして、ご飯と混ぜるだけ。
肉巻きは、味付け数の子を巻いて焼くだけ。あと一品おかずがほしい、というときにおすすめの一品です。

お正月料理の定番である数の子ですが、ひと手間加えるだけで、普段とは違った味を楽しむことができます。
ご家庭で、ぜひ試してみてください!

 

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144