現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > これまでの旬の話題を紹介します > もりすた!キッチン-「旬の食材 たけのこ、苺」

更新日:2020年3月21日

ここから本文です。

もりすた!キッチン-「旬の食材 たけのこ、苺」

令和2年3月12日木曜日放送分

青果卸売場

3月に入り、春らしい野菜や果物が増えてきました。

たけのこ(熊本産)

たけのこ

暖冬ということもあり、出荷が少し早まっています。

また、大ぶりな傾向があります。

選ぶときの注意点

たけのこの選び方

たけのこは、のびすぎてしまっていたり、日に当たる時間が長すぎて皮の色が濃いものは、アクが強い特徴があります。

なるべく、のびすぎていない、皮の薄いものを選びましょう。

うまみ成分

たけのこのうまみ成分

たけのこには、グルタミン酸やアスパラギン酸という、うまみ成分が豊富に含まれています。

料理に加えるだけで、味がワンランクアップしますよ!

 

苺(宮城産)

いちごパック

宮城産のいちごを2品種、紹介します。

もういっこ

もういっこ

もういっこは、2008年に品種登録された苺です。

特徴

もういっこの断面

もういっこは、実が大きく、甘みと酸味のバランスがよいのが特徴です。

すっきりとした甘さを楽しめます。

にこにこベリー

にこにこベリー

にこにこベリーは、もういっこと、とちおとめを勾配してできたもので、去年デビューしたばかりの品種です。

特徴

にこにこベリー断面

甘みが強くジューシーで、果肉の中まで赤いのが特徴です。

苺の選び方

赤いつぶつぶ

つぶつぶが赤くなると完熟している証拠になります。

また、形がふぞろいでも、大きい方が甘い傾向があります。

いちごあめ

このままでもおいしい苺ですが、簡単に作れるいちごあめもおすすめです。

作り方

いちごあめ

1 いちごを洗ってヘタがついたまま竹ぐしに刺します。

 

いちごあめの作り方

2 砂糖(150g)に水(20ml)を入れ中火で煮詰めます。

 

水あめにいちごをからめる

3 水あめにいちごをからめて固まるまで待ちます。

 

いちごあめは、見た目がかわいく、小さなお子様にも喜ばれます。

材料は家にあるもので作れるので、試してみてはいかがでしょうか。

 

苺は、食卓にあるだけで華やぐので、ぜひ食べてみてください。

お問い合わせ

経済局中央卸売市場

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8121

ファクス:022-232-8144