更新日:2022年2月1日

ここから本文です。

【追加(3回目)接種】1月の接種券送付及び接種体制

新型コロナウイルスワクチンについて、追加(3回目)接種の対象となる方に対し、本市では順次接種券を送付しています。

国から示された、2回目の接種完了から原則8カ月としていた接種間隔を前倒しして接種を行う方針を受け、ワクチン供給見通しなどを総合的に勘案した上で、令和3年6月以降に2回目の接種を完了した方について、前倒しして接種券を送付します。

また、追加(3回目)接種の接種体制については、1・2回目の接種と同様に集団接種と個別接種を組み合わせ、同等の規模で実施します。

接種券がお手元に届いた方から、順次予約手続きを進めていただくことができます。

 

1 令和4年1月に接種券をお送りする方

令和4年1月の接種券送付予定
2回目接種の完了時期 対象者の方の要件 送付数 発送日
令和3年6月末まで 本市に住民登録がある状態で令和3年6月末までに2回目の接種を完了し、12月16日まで継続して本市に住民登録がある18歳以上の方

約10万6千人

令和4年1月14日

(金曜日)

令和3年7月末まで 本市に住民登録がある状態で令和3年7月末までに2回目の接種を完了し、12月28日まで継続して本市に住民登録がある18歳以上の方  約18万8千人

令和4年1月31日

(月曜日)

※他の自治体で令和3年7月末までに2回目の接種を完了した後、本市に転入された方については、本人等からの申請により接種券を発行します。手続きの詳細については、「接種券の発行(再発行)をご希望の方へ」のページをご参照ください。

※接種券は発送日以降、順次配送されますので、お手元に届くまでには数日かかる場合があります。

 

2 接種体制等について

(1)集団接種について

以下のとおり追加(3回目)接種を実施します。

集団接種会場

集団接種会場(令和4年2月5日(土曜日)より)

会場

青葉区

旭ケ丘市民センター折立市民センター吉成市民センター宮城西市民センター宮城保健センターTKPガーデンシティPREMIUM仙台西口新東北ビル

宮城野区

宮城野区中央市民センター高砂市民センター岩切市民センター

若林区

若林区中央市民センター(別棟)、七郷市民センター六郷市民センター

太白区

太白区中央市民センター生出市民センター八木山市民センター中田市民センター秋保診療所ゼビオアリーナ仙台(外部サイトへリンク)

泉区

高森市民センター七北田公園体育館実沢小学校

予約開始

令和4年1月22日(土曜日)8時30分から

予約方法

電話予約(コールセンター)またはインターネット予約     

接種日

令和4年2月以降の土曜日・日曜日 ※祝日も実施するときがあります。

使用ワクチン

TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口:ファイザー社のワクチン

その他の会場:武田/モデルナ社のワクチン

その他

予約枠は概ね2週間ごとに新たに追加していきます。詳細については、「集団接種予約状況カレンダー」をご確認ください。

(2)個別接種について

予約可能な医療機関は「個別接種について」のページでお知らせします。医療機関により接種日、受付方法等が異なりますので、ご予約の前に「個別接種について」のページをご確認ください。

宮城県が開設する大規模接種においても、追加(3回目)接種を実施しています。詳細については、宮城県ホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

 

3 その他

追加(3回目)接種に使用するワクチンは、1・2回目接種で接種したワクチンに関わらず、ファイザー社又は武田/モデルナ社のワクチンです。

各会場で使用するワクチンについては、国の供給状況等により変更する可能性があります。

追加(3回目)接種に必要なワクチンは、ファイザー社・武田/モデルナ社のワクチンを併せて必要な量を供給されることとなっており、このうち、ファイザー社のワクチンの供給量は少量となる見込みです。追加接種の円滑な推進のため、武田/モデルナ社のワクチンによる接種をご検討ください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

仙台市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
電話番号:0120-39-5670