現在位置
トップページ>
障害のある方>
障害者総合支援センター

障害者総合支援センター

平成28年6月15日

こちらは、仙台市障害者総合支援センター(ウェルポートせんだい)のホームページです。仙台市障害者総合支援センターは、どのような障害があっても、ご本人の望む場所でその人らしく生活していくことができる地域づくりを進めます。

「仙台市障害者更生相談所」は、平成25年1月、泉区泉中央に移転し、「仙台市障害者総合支援センター(愛称 ウェルポートせんだい)」になりました。

障害者総合支援センターの紹介相談・支援補装具・日常生活用具身体障害者手帳医療機関・薬局の方へ補装具業者の方へ市民の方へ 講習会・相談会のご案内支援者の方へ 研修のご案内地域リハビリテーション支援の取組み健康増進センター、北部アーチルとの連携事業についてニュースレター関係機関リンク交通・アクセスお知らせ新着情報メールマガジン

各ページへのバナー

難病医療相談会

呼吸健康教室

福祉用具・住宅改修専門相談

障害のある方のための運動施設、スポーツ・レクリエーション教室ガイド

18歳未満の軽・中等度難聴の方 補聴器購入費用を助成します

難病等・重度身体障害の方が補装具をレンタルする費用を助成します

お知らせ

平成28年1月から、社会保障・税・災害対策の3分野の行政手続でマイナンバーの利用が始まります。

身体障害者手帳、及び補装具費支給の申請書等にマイナンバーの記載が必要となります。 また、マイナンバーを記載した申請書等を提出する際には、本人確認が必要となります。手続きの際に、マイナンバーのわかるもの(個人番号カード・通知カード等)と、障害者手帳・運転免許証などの本人確認書類をご持参ください。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

第3回いず☆ちゅう健幸祭(けんこうさい)を開催しました

平成27年11月14日(土曜日)、15日(日曜日)の2日間、障害者総合支援センターと健康増進センターを会場に「第3回いず☆ちゅう健幸祭」を開催しました。あいにくの雨模様でしたが、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。たくさんのイベントが開催され、障害のある方もない方も一緒に体を動かしたり、遊んだり、楽しく健康づくりを行いました。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

第3回いずちゅう健幸祭(けんこうさい)を開催しました。皆様のご来場ありがとうございました。

障害者総合支援センターの紹介

相談・支援

補装具・日常生活用具

※「平成27年台風18号等による大雨」で被災された方は、補装具費支給及び日常生活用具給付の減免制度が適用される場合があります。 詳しくは、お住いの区の障害高齢課、障害者支援係、または障害者総合支援センターにお問い合せください。

身体障害者手帳

医療機関・薬局の方へ

補装具業者の方へ

市民の方へ 講習会・相談会のご案内

支援者の方へ 研修のご案内

地域リハビリテーション支援の取組み

健康増進センター、北部アーチルとの連携事業について

ニュースレター

交通・アクセス

メールマガジン

平成28年4月より、障害者相談支援事業所の皆さんに向けて、当センターの事業に関する情報を配信しています。
バックナンバーは、こちらのページをご覧ください。

新着情報

→更新履歴はこちら

自動販売機に音声ガイドを設置しました

正面入口を入ったエントランスの「情報コーナー」には、自動販売機が設置されています。
この自動販売機に、音声ガイドの「タッチメモ」を設置しました。
目の見えない・見えにくい方でも、商品の品名や容量等を音声で確認することができます。

使い方は、とっても簡単

  1. 電源ボタンを長押しします。(音が鳴るまで長押ししてください)
  2. 先端を自動販売機のボタンにあるシールに当てると「ピッ」という音が鳴ります。
  3. 飲み物の詳しい説明が音声で流れます。(ピピッという音がなったら音声終了です)
  4. 使い終わったらカゴに戻してください。(電源は自動でオフになります)

音声ガイド「タッチメモ」の使い方 

 

このページのトップへ戻る