現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 男女共同参画 > 取り組み > 「男性にとっての男女共同参画セミナー」を開催します(終了しました)

更新日:2018年11月15日

ここから本文です。

「男性にとっての男女共同参画セミナー」を開催します(終了しました)

男性のイラスト「固定的性別役割分担意識」という言葉をご存じですか?
「男は仕事、女は家庭」など、性別によって役割を当てはめてしまう考え方のことです。

この考え方は、女性の社会進出を鈍らせるだけでなく、「男は一家の大黒柱であるべき」
「男は弱音を吐くものではない」という言葉に代表されるように、「男はかくあるべし」
というハードルを男性自身に課し、苦しめる要因になることもあります。

 

本セミナーでは、参加者を男性に限定し、男性目線で固定的性別役割分担意識について考えるとともに、
男性ならではの生きづらさや、男女共同参画の推進が男性にどのような影響を与えるのかを考えます。

今まで男女共同参画についてあまり考えたことがなかったという方も、ぜひ気軽にご参加ください。

イベント概要

日時

平成30年9月30日(日曜日)14時00分~16時30分

内容

第1部 講演男性のイラスト

  • タイトル 「男性にとっての男女共同参画ー男性の生きづらさについて考えるー」
  • 講師 関西大学文学部 教授  多賀 太(たが ふとし)氏

第2部 ワークショップ

  • 第1部の内容を元に、男性だけの語り合いを通して「男性らしさとは何か」についてさらに考えます。(※第1部講師の多賀教授にもご参加いただきます)

対象・定員

男性 50名(先着順)※社会生活において主に男性として生活をしている方

会場

エル・ソーラ仙台 大研修室

仙台市青葉区中央1丁目3-1 AER28階

参加費

無料

託児

あり(無料・先着順)

※対象は、6か月以上・小学1年生までとなります。

申し込み

平成30年9月21日(金曜日)までに、こちらの申込みフォーム(外部サイトへリンク)からお申し込みください。

電話またはファクス(チラシ裏面にあります申込様式をご活用ください)でもお申し込みいただけます。

 

【仙台市男女共同参画課】 電話:214-6143 ファクス:214-6140

チラシのダウンロード

「男性にとっての男女共同参画セミナー」ちらし(PDF:282KB)

主催

仙台市

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局男女共同参画課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎2階

電話番号:022-214-6143

ファクス:022-214-6140