現在位置
トップページ>
健康と福祉>
子育て>
保育所・幼稚園など>
せんだい保育室

健康と福祉

せんだい保育室

せんだい保育室一覧

せんだい保育室一覧」はこちらをご覧ください。

概要

「せんだい保育室」は,仙台市が,保育環境・保育内容・保育従事者等について,国の基準を上回る独自の基準を定め,それらの基準を満たす施設を認定し,助成する認可外保育施設です。
「せんだい保育室」には,駅前などの商業地域で認可保育所とほぼ同等のサービスを提供する「A型」と,比較的小規模で認可保育所に準じたサービスを提供する「B型」があり,それぞれの特色を出しながら利用者のニーズに応じたサービスを提供しています。
現在の「せんだい保育室」は平成27年度からスタートした「子ども・子育て支援新制度」下で順次,認可保育所や小規模保育事業に移行する予定です。平成27年度中に移行する施設は下記リンクの「せんだい保育室一覧」でご確認ください。移行後に保育を利用希望される場合は「保育施設等の利用を希望されるみなさまへ」をご覧ください。

 

利用対象

仙台市内にお住まいの方で,就労等によりお子さんを保育することができない方が対象となります。
(仙台市外にお住まいの方は,各施設に直接お問い合わせください。)

開所日

日曜,祝祭日及び年末年始(12月29日~1月3日)以外の日になります。
(休日保育を実施している施設もあります。)

保育時間

平日は概ね7時00分~19時00分,土曜日は概ね7時00分~18時00分に開所しています。
(さらに延長保育を実施している施設もあります。)
平成27年度から認可保育所や小規模保育事業に移行する施設は,保育標準時間の時間帯(最大11時間)と保育短時間の時間帯(最大8時間)が設定されますので,設定された時間帯の中で,就労状況に応じて利用することが基本になります。

申込方法等

保護者の方が直接施設に申し込み,施設と直接契約を結びます。認可保育所や小規模保育事業に移行後に保育を利用希望される場合は「保育施設等の利用を希望されるみなさまへ」をご覧ください。

保護者負担分

基本保育時間に係る保育料は,3歳未満児が53,600円以下,3歳児が27,600円以下,4歳以上児が26,800円以下となります。また,延長保育料等については別料金になります。(各施設ごとに設定)

また,同一世帯から2人以上のお子さんが同じせんだい保育室を利用する場合や他のせんだい保育室,家庭保育福祉員,認可保育所,幼稚園等を同時に利用する場合は,保育料の減免制度があります。減免額は,第2子は概ね1/2,第3子目以降は全額となりますが,保育料により異なりますので,詳しくは各施設にお問い合わせください。

なお,保護者の前年分の世帯所得税額が一定額未満の場合,3歳未満の第1子,第2子を対象に,第1子については月額20,000円~5,000円,第2子については月額10,000円~2,500円が軽減されます。詳しくは,下記リンク【保育料負担軽減制度のご案内】をご覧ください。
認可保育所や小規模保育事業に移行後の保育料は,保育利用対象のお子さんの父母及び同居の祖父母等(家計の主宰者である場合に限ります。)の市町村民税額の合計額によって決定します。詳しい負担額については「子ども・子育て支援新制度における利用者負担額(月額)【PDF:180KB】」をご覧ください。

申し込み・問い合わせ先

直接,各施設にお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてください。

このページのトップへ戻る