現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方・障害理解 > バリアフリー・共生 > バリアフリー情報 > 仙台市ひとにやさしいまちづくり条例 施設整備マニュアル

ページID:5170

更新日:2022年6月30日

ここから本文です。

仙台市ひとにやさしいまちづくり条例 施設整備マニュアル

「仙台市ひとにやさしいまちづくり条例施設整備マニュアル」は、障害のある方、高齢の方、乳幼児連れの方など日常生活や社会生活上、行動に制約がある方が、建築物や道路、公園等の施設を円滑に利用できるようにするために、どのようにバリアフリー整備を行えばよいのか、という観点から、出入口や階段、便所等の項目ごとに基本的な考え方を簡潔にまとめ、その項目に関する条例に基づく福祉整備の基準(整備基準、目標となる指針)を掲載したものです。

マニュアルの内容については、整備項目ごとにデータ(PDF形式ファイル)を分割して掲載していますので、建築物や道路、公園等の設計や維持管理の参考にするためにご活用していただくとともに、施設利用者に対する気配りや手助けなどソフト面にも配慮していただき、バリアフリーの推進にさらに積極的に参加していただけるようお願いします。

 

仙台市ひとにやさしいまちづくり条例施設整備マニュアル(PDF版)

マニュアルの内容については、整備項目ごとにデータ(PDF形式ファイル)を分割して掲載しています。

令和3年3月31日付けで整備基準及び目標となる指針の一部が改正となっております。改正内容につきましては、資料編の新旧表を確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局社会課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8541

ファクス:022-214-8194