現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 税金 > 市税について > 個人市県民税 > 個人市県民税に関するお知らせ > 【新型コロナウイルス感染症関連】令和2年度向けの個人市県民税の申告について

更新日:2020年4月17日

ここから本文です。

【新型コロナウイルス感染症関連】令和2年度向けの個人市県民税の申告について

個人市県民税の申告受付について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、個人市県民税の申告期限を令和2年4月16日(木曜日)まで延長しておりましたが、期限内に申告することが困難であった方については、期限後においても、北庁舎5階の市民税課窓口で引き続き申告を受け付けます。

3月17日(火曜日)以後に市県民税の申告書等を提出された場合にはご注意ください

令和2年3月17日(火曜日)以後に市県民税申告書または所得税の確定申告書を提出された場合、その内容が市県民税の年度当初の税額計算に反映されない場合があります。
この場合は、次の納期以後で反映いたします。市県民税額が変更となる方には、納税通知書や税額の決定・変更通知書によりお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いします。
また、市県民税の情報から算定される各種保険料等にも影響が出る場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

郵送による申告のご協力のお願い

個人市県民税の申告は、郵送により提出することができます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、可能な限り郵送による申告にご協力をお願いします。

インターネット上で個人市県民税の申告書を作成できます

個人市県民税税額試算・申告書作成コーナーにて、画面の案内に沿って入力していただくだけで、所得金額、所得控除額等及び税額が自動で計算されます。

作成した申告書は印刷し、個人番号(マイナンバー)を記入して郵送してください。
なお、電子申告・Eメール・ファクスによる提出はできません。

感染症対策のお願い

市民税課では、新型コロナウイルスの感染予防のため、職員の手洗い、マスク着用を励行しております。
また、飛沫感染の予防のため、窓口に透明フィルムを設置しております。
お聞き苦しいところがあるなど、ご不快に感じられるかと思いますが、ご理解をお願いいたします。

発熱や咳が続くなどの症状がある方は、まずはご自身のご健康にご留意いただき、来庁はご遠慮ください。
また、来庁の際は、手洗いや咳エチケットなどの感染症対策をお願いいたします。

申告書提出先及び問い合わせ先

申告書提出先

財政局市民税課
〒980-8671 仙台市青葉区二日町1-1 市役所北庁舎5階

問い合わせ先

青葉区・泉区にお住まいの方

電話:022-214-8637 ファクス:022-214-8613

宮城野区・若林区・太白区にお住まいの方

電話:022-214-8638 ファクス:022-214-8613

お問い合わせ

財政局市民税課

仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎5階

電話番号:022-214-8637

ファクス:022-214-8613