更新日:2020年6月5日

ここから本文です。

仙台市シェイクアウト訓練を実施します

6月12日は「市民防災の日」、仙台市シェイクアウト訓練を実施します。

 昭和53年の宮城県沖地震の発災日である6月12日は「市民防災の日」です。仙台市では今年も「市民防災の日」に、全市一斉に「仙台市シェイクアウト訓練」を実施します。「仙台市シェイクアウト訓練」は、家庭、学校、職場などで、どなたでも参加でき、身体保護の訓練、揺れが収まった後の火の元の確認、家具の転倒防止対策の確認、食料等備蓄物資の確認などを行っていただきます。「東日本大震災」から9年が経過し、災害の記憶や教訓が薄れてきています。あらためて地震への備えを確認する日としましょう。

 なお、現在新型コロナウイルス感染症の感染拡大について予断を許さない状況が続いておりますが、本訓練は、三密を避けながらそれぞれの場所で実施が可能です。是非ご参加ください。

 広報用チラシ「仙台市シェイクアウト訓練を実施します」(PDF:823KB)

仙台市シェイクアウト訓練を紹介するウェブサイト「みんなの訓練サイト」では、訓練動画を公開しています。動画を再生すると訓練用の緊急地震速報音が活用できます。(外部サイトへリンク)

参加者

 個人、団体を問わず、どなたでも参加可能です。

日時

 令和2年6月12日(金曜日)午前9時45分から(各自で訓練を開始してください。)

場所

 ご家庭、学校、職場など(各自で身近な場所を選定してください。)

発災想定(地震が発生したことを想定)

 令和2年6月12日(金曜日)午前9時45分、長町・利府線断層帯を震源とする都市直下型地震が発生した。マグニチュードは7.5、仙台市内における最大震度は6強を観測した。

ステップ1 参加登録

 市内一斉の安全行動に向けての意識を高めていただくため、参加者の登録をお願いしております。訓練に参加される方は、事前または訓練参加後どちらでも構いませんので、令和2年6月12日(金曜日)の午後5時までに参加登録をお願いいたします。

インターネットからの参加登録

 「日本シェイクアウト提唱会議ホームページ」(外部サイトへリンク)

ファクスによる参加登録

 様式は問いません。上記の広報用チラシの裏面をご利用いただくと便利です。

 参加形態(個人・家族、学校、企業)の別、氏名(代表者名)、参加人数、お住まいの区、実施予定(実施した)訓練内容を記入の上、仙台市危機管理室減災推進課(ファクス:022-214-8096)まで送信してください。

訓練参加登録を済ませたら

 令和2年6月12日(金曜日)の午前9時45分に、各自がいる場所で訓練を行ってください。

ステップ2 訓練参加

 時間になったら訓練を開始してください。※杜の都防災メール登録者、危機管理室ツイッターにおいては訓練開始をお知らせいたします。スマートフォンをご利用の方は、訓練開始の合図として「地震防災訓練アプリ」(無料)を活用することができます。ページ下部のQRコードを読み込んでください(広報用チラシの裏面にもございます)。

まずは1分間のシェイクアウト(身体保護)

 地震発生時刻にあわせて、地震による揺れを感じたという想定で、机の下などの安全な場所に「まず低く」、「頭を守り」、「動かない」の3つの行動を各自実践してください。(約1分間)
安全行動の画像

提供:日本シェイクアウト提唱会議

訓練の様子
シェイクアウト訓練の様子

シェイクアウト訓練の画像
シェイクアウト訓練の様子

次に日頃の備えの確認

 シェイクアウトの後は、揺れが収まった後に火の元の確認、家具の転倒防止対策や、食料等の備蓄などを確認します。また、ご家庭や地域などにおける安否(連絡方法)の確認など、日頃からの災害の備えを確認してください。

わが家と地域の防災チェック表(第3版)

突っ張り式転倒防止具の画像
転倒防止金具

家具固定金具の画像
開き防止金具

地震防災訓練アプリ(株式会社ドコモ様からの提供です。無料)

 下記QRコードから「地震防災訓練アプリ」をダウンロードし、次に「仙台市シェイクアウト訓練専用QRコード」を読み込み、訓練の設定を行ってください。※みんなの訓練サイトの訓練動画との同時再生はできません。

   地震防災訓練アプリダウンロード

 Android(OS5.0以下)の方はこちら

    アンドロイド5

 Android(OS5.1以上)の方はこちら

    アンドロイド6

 iPhoneの方はこちら

    アイフォン

 仙台市シェイクアウト訓練専用QRコードを読み込み

    訓練専用

(「地震防災訓練アプリ」を設定した場合、6月12日(金曜日)の午前9時45分、実際の緊急地震速報と同様の

 ブザー音が再生されます。)

日本シェイクアウト提唱会議公式認定

  訓練公式バナー

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

危機管理室減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3109

ファクス:022-214-8096