現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 防災・災害対策 > 風水害への備え > 大雨や洪水による災害に注意してください!!

更新日:2017年1月24日

ここから本文です。

大雨や洪水による災害に注意してください!!

本市域に大雨、洪水、暴風、波浪の各警報が発令された場合には、土砂災害や低地の浸水、河川の急激な増水、氾濫に厳重に警戒するとともに、気象庁の発表する気象情報に十分注意してください。

大雨が降っている場合には、次のような点に注意してください

  1. 水害のおそれがなく避難の必要がない場合には、極力外出を控えましょう。
    また、気象情報や周りの状況に注意を払い、危険を感じたときには、早めに安全な場所に避難しましょう。
  2. 車両等に乗車中は、カーラジオの気象情報や周りの状況に注意を払い、危険を感じたときには、早めに安全な場所に退避しましょう。
  3. 近年、都市部における水害が深刻化しています。特に、局地的な集中豪雨による地下への浸水は、不意打ちとなって襲ってくるため、パニックに陥りやすく深刻です。大雨のときには、地下部への立ち入りを避けましょう。

関連リンク

警報,注意報等気象情報については,以下のページをご覧ください。

お問い合わせ

危機管理室減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3109

ファクス:022-214-8096