現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 防災・災害対策 > 災害に備えて > 防災・減災アドバイザー室 > 第64回 平成30年7月豪雨を教訓に 大雨災害への備え

更新日:2018年9月13日

ここから本文です。

第64回 平成30年7月豪雨を教訓に 大雨災害への備え

平成30年7月豪雨(西日本豪雨)

この夏は、7月の始めに西日本の広い範囲で豪雨災害が発生しました。

洪水、土砂災害により200人以上の方が亡くなるという、平成に入って最悪の犠牲者数となってしまいました。

市街地が浸水して、街全体が家の半分くらいまで水につかっている状況。土砂で家自体が跡形もない状況。車も水没して、さらに潰れている映像もあり、震災当時の津波を思い出した方も多いのではないでしょうか。

 

倉敷市2      宇和島市2

   平成30年7月 岡山県倉敷市           平成30年7月愛媛県宇和島市

昨年も九州北部豪雨、東北では秋田豪雨があり、2年前は台風10号の岩手県などでの被害、3年前は関東・東北豪雨と、ここ数年は毎年のように豪雨災害が発生しています。

今年もまだまだ台風シーズンですので、改めて豪雨災害への備えについて、確認していただきたいと思います。

【仙台市ホームページ風水害への備え】

まずは、「命を守ること」が最優先です。

今回の災害を見てもわかるとおり、「豪雨災害で命に危険がおよぶ」ということを認識しなければなりません。東北の私達は特に、あまり経験がないからこそ、認識が甘くなりがちだと思います。

西日本豪雨で被災した方々も、口々に「今まで見たことがない。今まで経験したことがない。」とおっしゃっています。これまでの災害で、「想定外」という言葉がしばしば使われてきましたが、これからは「想定外」はなくなり、今までにないことが起こるかもしれないという心構えで備える必要があるのです。

豪雨災害から命を守るために一番大切なことは、「早めの避難行動」です。

避難が遅れれば命に関わります。

 早めの避難行動のための準備

ハザードマップなどで自分が住んでいる地域にどんな危険があるか確認しましょう。(浸水の危険、土砂災害の危険)

【仙台防災タウンページ】各家庭に配布しています。

   ハザードマップ       タウンページ

【仙台市ホームページ(せんだいくらしのマップ)】

    防災の中から洪水ハザードマップや土砂災害危険地マップなどで確認しましょう。

   くらしのマップ  くらしのマップ地図

ハザードマップなどを基に、避難場所、避難経路を複数決めておきましょう。

 実際に歩いて確認することも大切です。

 避難計画

大雨により危険が及ぶおそれのある地域の方は仙台市からの避難勧告等を確認し、早めの避難をお願いします。

【避難勧告等の名称と意味】
名称 意味
避難準備・高齢者等避難開始 災害を予測して、避難の準備を呼びかけるために発令するものです。また、お年寄りや体の不自由な方は避難を開始する目安としてください。
避難勧告 災害が発生するおそれがあるため、立ち退き避難を促すために発令するものです。災害の状況に応じて適切に避難してください。
避難指示(緊急)

災害の危険が目の前に迫り、避難しなければ生命の危険が高まるような状況にある場合に発令するものです。勧告よりも強く、避難のために立ち退かせる行為等を求めます。直ちに避難してください。

早めの避難のためには、情報収集が重要です。流れてくるテレビやラジオ放送の他にも情報入手方法について、事前に確認しておきましょう。

【テレビのデータ放送】

   リモコン     画面

                             NHK仙台放送局より提供

【インターネット】

 仙台市危機管理室twitter https://twitter.com/sendai_kiki?lang=ja(外部サイトへリンク)

 仙台市避難情報ウェブサイト http://hinan.city.sendai.jp/(外部サイトへリンク)

 杜の都防災Web http://sendaicity.bosai.info/sendaicity/fireinfo/index.html(外部サイトへリンク)

 杜の都防災メール(事前登録必要) http://sendaicity.bosai.info/sendaicity/bosaimail/index.html(外部サイトへリンク)

 宮城県土木部総合情報システムや仙台管区気象台のホームページからも情報を入手できます。

雨の中避難する時は、底の厚い運動靴と雨具、非常持ち出し袋を身に着け安全を確かめながら移動しましょう。

※非常持ち出し袋は、避難しやすいように必要最小限にしましょう。

 避難する画像

詳しくは【ハザードマップの見方や避難行動について】をご覧ください。

お問い合わせ

危機管理室減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3109

ファクス:022-214-8096