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更新日:2016年9月20日

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仙台市では、窓口での応対など市民サービスの向上について、どのような取り組みをしているのですか?

質問

仙台市では、窓口での応対など市民サービスの向上について、どのような取り組みをしているのですか?

回答

仙台市では、毎年1回、本庁舎、区役所・総合支所、公所等で窓口サービスアンケートを実施しています。これは、職員の接遇を中心とした窓口サービスの質を向上させるため、あいさつや対応の仕方等の基礎的な接遇事項及びその他窓口サービスの内容について、市民の皆様のご意見を伺うものです。この「窓口サービスアンケート」や、「市民の声」などによって皆様からいただいたご意見を踏まえ、各課において改善すべき点を随時把握し、改善策を立て実施しています。また、接遇面において改善された事例は、市長に報告するとともに、市役所全体でその情報を共有し、継続的に接遇の改善に取り組んでいます。

お問い合わせ

総務局行財政改革課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3 階

電話番号:022-214-1207

ファクス:022-224-4404