更新日:2016年10月1日

ここから本文です。

第16回窓口サービスアンケート各箇所集計結果

窓口サービスアンケートを実施した各箇所の集計結果です。

(回収枚数が10枚以上あった課についても結果を公表しております。)

本庁舎等青葉区役所宮城総合支所宮城野区役所若林区役所

太白区役所秋保総合支所泉区役所消防局公所等市民利用施設

本庁舎等

回収枚数:26枚

アンケート集計結果(本庁舎等)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

76.0%

12.0%

12.0%

b.言葉づかい

72.0%

20.0%

8.0%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

84.0%

4.0%

12.0%

d.身だしなみ

72.0%

24.0%

4.0%

e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ)

62.5%

29.2% 8.3%
e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて) 82.6% 13.0% 4.3%
e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料)

76.2%

23.8% 0%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 73.9% 21.7% 4.3%

平均

74.9%

18.3%

6.8%

枚数が10枚以上だった課の集計結果

ページの先頭へ戻る

青葉区役所

回収枚数:238枚

アンケート集計結果(青葉区役所)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

76.5%

17.9%

5.6%

b.言葉づかい

73.5%

23.5%

3.0%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

75.0%

16.9%

8.1%

d.身だしなみ

66.7%

30.7%

2.6%

e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ)

60.2%

36.2%

3.6%

e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて) 71.8% 24.1% 4.1%
e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料) 68.3% 28.0% 3.7%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 60.4% 37.0% 2.6%

平均

69.1%

26.7%

4.2%

回収枚数が10枚以上だった課の集計結果

ページの先頭へ戻る

宮城総合支所

回収枚数:38枚

アンケート集計結果(宮城総合支所)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

73.7%

23.7%

2.6%

b.言葉づかい

78.9%

18.4%

2.6%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

86.8%

7.9%

5.3%

d.身だしなみ

81.6%

18.4%

0%

e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ)

65.7% 34.3% 0%
e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて) 78.4% 18.9% 2.7%
e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料) 77.8% 19.4% 2.8%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 70.3% 29.7% 0%

平均

76.8%

21.2%

2.0%

ページの先頭へ戻る

宮城野区役所

回収枚数:325枚

アンケート集計結果(宮城野区役所)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

82.2% 13.1% 4.7%

b.言葉づかい

83.4% 13.1% 3.4%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

82.8% 11.3% 5.9%

d.身だしなみ

77.1% 19.1% 3.8%

e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ)

63.5% 30.4% 6.1%
e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて) 78.1% 17.5% 4.4%
e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料) 74.6% 21.8% 3.6%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 65.1% 30.4% 4.5%

平均

75.9%

19.5%

4.6%

回収枚数が10枚以上だった課の集計結果

ページの先頭へ戻る

若林区役所

回収枚数:37枚

 

 

 

 

アンケート集計結果(若林区役所)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

74.2%

22.6%

3.2%

b.言葉づかい

83.9%

12.9%

3.2%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

75.0%

15.6%

9.4%

d.身だしなみ

60.0%

33.3%

6.7%

e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ)

58.6%

37.9%

3.4%

e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて)

66.7%

20.0%

13.3%

e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料) 51.9% 40.7% 7.4%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 59.4% 40.0% 10.0%

平均

50.0%

27.5%

7.1%

ページの先頭へ戻る

太白区役所

回収枚数:160枚

アンケート集計結果(太白区役所)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

83.3%

11.3%

5.3%

b.言葉づかい

84.8% 12.6% 2.6%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

85.1% 5.8% 9.1%

d.身だしなみ

80.3% 15.8% 3.9%
e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ)

68.1%

28.4%

3.5%

e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて) 77.7% 17.6% 4.7%
e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料) 77.9% 17.1% 5.0%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 66.7% 28.5% 4.9%

平均

78.1% 16.9% 4.9%

回収枚数が10枚以上だった課の集計結果

ページの先頭へ戻る

秋保総合支所

回収枚数:33枚

アンケート集計結果(秋保総合支所)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

78.8% 18.2% 3.0%

b.言葉づかい

78.8% 18.2% 3.0%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

81.8% 15.2% 3.0%

d.身だしなみ

77.4% 22.6% 0%
e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ) 70.0% 30.0% 0%
e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて) 67.7% 32.3% 0%
e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料) 66.7% 33.3% 0%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 71.9% 28.1% 0%

平均

74.7%

24.1%

1.2%

枚数が10枚以上だった課の集計結果

ページの先頭へ戻る

泉区役所

回収枚数:164枚

アンケート集計結果(泉区役所)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

62.2%

32.9%

4.9%

b.言葉づかい

66.9%

30.1%

3.1%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

68.9%

25.0%

6.1%

d.身だしなみ

60.4%

39.0%

0.6%

e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ)

61.3%

36.9%

1.9%
e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて) 63.8% 31.9% 4.4%
e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料) 63.8% 33.6% 2.6%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 54.5% 42.3% 3.2%

平均

62.7%

33.9%

3.4%

回収枚数が10枚以上だった課の集計結果

ページの先頭へ戻る

消防局

回収枚数:33枚

アンケート集計結果(消防局)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

87.9%

12.1%

0%

b.言葉づかい

90.9%

9.1%

0%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

90.9%

9.1%

0%

d.身だしなみ

90.9%

9.1%

0%

e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ)

72.7%

27.3%

0%

e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて) 90.9% 9.1% 0%
e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料) 78.8% 21.2% 0%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 54.5% 45.5% 0%

平均

82.2%

17.8%

0%

ページの先頭へ戻る

公所等

回収枚数:856枚

アンケート集計結果(公所等)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

79.2%

19.2%

1.7%

b.言葉づかい

81.3%

18.2%

0.5%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

80.9%

17.1%

2.0%

d.身だしなみ

72.9%

26.4%

0.7%

e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ) 61.7%

35.6%

2.7%
e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて) 67.7% 30.6% 1.7%
e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料) 64.3% 34.3% 1.4%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 72.8% 25.8% 1.3%

平均

72.9%

25.6%

1.5%

回収枚数が10枚以上だった課の集計結果

ページの先頭へ戻る

市民利用施設

回収枚数:181枚

アンケート集計結果(市民利用施設)

 

良い

普通

悪い

a.あいさつ・職員からの声がけ

98.9%

1.1%

0%

b.言葉づかい

96.7%

3.3%

0%

c.応対時の印象(感じの良さ,親切さなど)

97.2%

2.8%

0%

d.身だしなみ

97.2%

2.8%

0%

e.わかりやすさ (1)案内表示(目的地への行きやすさ)

77.8%

19.3%

2.9%

e.わかりやすさ (2)説明について(声のボリューム等も含めて) 95.0% 5.0% 0%
e.わかりやすさ (3)申請書等の書き方(記載例や手続を解説した資料) 80.7% 19.3% 0%
f.フロアの印象(窓口の様子や整理整頓状況など) 97.1% 2.9% 0%

平均

93.5%

6.1%

0.4%

回収枚数が10枚以上だった課の集計結果

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

総務局行財政改革課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3 階

電話番号:022-214-1207

ファクス:022-224-4404