更新日:2017年9月22日

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第18回窓口サービスアンケート改善策

  •  第18回窓口サービスアンケートにおいて、市民の皆様からいただいたご意見、ご提案を元に、改善策を実施しました。貴重なご意見・ご提案をいただき、ありがとうございました。

本庁舎等青葉区役所宮城野区役所若林区役所太白区役所泉区役所消防局公所市民利用施設

 本庁舎等

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
  • フロアの印象

みな親切だ。

本、冊子の並べ方わかり辛い

書架の脇に貼ってある局ごとの担当項目の見出しを、利用者にとってより分かりやすい表記に見直すとともに、配架してある冊子のうち、よく利用されている主なものを併せて記載することとします。

今後とも利用者に分かりやすく丁寧な案内を心がけます。

総務局文書法制課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ、声がけ

1階の市民のへやの受付で、こちらから声をかけるまで対応してもらえなかった。

ご意見ありがとうございました。受付にいらっしゃる方には常日頃お声がけさせていただくよう注意を払っているところですが、ご来庁の際は、お声がけできずに失礼いたしました。

今後とも積極的にお声がけさせていただきたいと存じますので、よろしくお願いいたします。なお、ご用の際は、ご遠慮なく受付にお話いただければ幸いです。

財政局庁舎管理課の改善策

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 青葉区役所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 言葉づかい
  • 身だしなみ

 

男性の受付の人の言葉が投げやり。
女性の仕事中の服、どうにかなりませんか。

 

不快な思いをおかけし、申し訳ございません。課内研修を実施し、丁寧な対応を心がけるよう改めて周知するとともに、不快な感じを与えないような服装を心がけるよう注意喚起をいたしました。
  • 応対時の対応

印鑑登録申請の時に、印鑑を雑に扱われ欠けてしまった。高価な印なので弁償して下さい。注意すると態度が横柄だった。象牙の高価な印は見た目で理解できるはず、大切に扱ってほしい。教育を徹底してほしい。感じ悪い。疲れているのか対応時の態度が嫌でした。
今日のように空いているときは丁寧にして下さるが、混雑しているときは結構ぞんざい。

不快な思いをおかけし、申し訳ございません。課内研修を実施し、丁寧な対応を心がけるよう指導いたしました。
  • 説明について
家族の死後の手続きに来たが説明不足が各所であり、たらい回しのすえ、二度も来庁する羽目になった。
高齢化が進んで死亡する人も多くなっていると思うので、始めの戸籍課にでも必要な手続きと書類を一覧表にして配布願いたい。
ある窓口では「ここでなくても出来ますよ」とか「なるべく本人に来てほしい」とか代理人ならどんな手続きをすれば可能かなど、こちらが食い下がってやっと説明する始末。
家族の死などめったに無い事なので、こちらは十分に不慣れであるし、弔問などで家を空けられない状況を考えわかりやすい対応を切に願います。
この度は大変ご迷惑をおかけしました。
当課の窓口で死亡届を受付けた場合は、今後必要となる手続きの一覧表「死亡届を提出された方へのお知らせ」を配布しております。
代行で届出を行う業者の方にもご遺族の方へお渡ししていただくよう、改めて依頼いたしました。
また、相手の立場に立ったわかりやすい説明をするよう職員へ周知いたしました。
  • 申請書の書き方
仙台市のサイトで住民票の交付請求書をダウンロードし、印刷しましたが本籍を記入しなければいけないのか。本籍が不明だから本籍入りの住民票を取るつもりなので戸惑いました。こちらに来たところ、黄色い用紙は改善されていると感じました。ダウンロードサイトも新しいフォームにしていただけるとよいと思います。 ご指摘ありがとうございます。
申請書・届出書様式のダウンロードサービスの様式については、いただいたご意見を基に担当課に修正の依頼をいたしました。
今後は、定期的にホームページを確認し、わかりやすい内容になるよう努めてまいります。
  • フロアの印象
アンケートを何回やっても改善しないと思う。窓口の人よく代わるし。 アンケートでいただいたご提案やご意見をもとに、朝礼や課内研修で指導するなど、全職員の接遇意識を高めていくことで、今後も窓口サービスの向上に取り組んでまいります。
戸籍住民課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他
固定資産税台帳の閲覧申請時に賃貸借契約書の写しを添付したにもかかわらず、貸借人用ではなく所有者用の資料が出てきた。 この度は大変ご迷惑をおかけしました。
ご指摘を頂戴した後、再発防止に向けて職員に再度研修を実施いたしました。また、証明書用コンピュータの画面付近に注意喚起する表示を行いました。
  • 応対時の印象
腕を組んでいる男性がいた。また、無駄話している女性がいた。 日頃から、窓口での適切な対応について指導しているところですが、ご指摘後、課の職員全員へ改めて指導を行いました。今後も継続して接遇の向上に努めてまいります。
税務会計課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他

健診で来所時、東側の健診会場のカーペットの臭いが気になった。くさい臭いがした。是非、交換してください。

不快な思いをおかけし、申し訳ございません。
健診会場のカーペットは、事業終了後には必ず清掃し、定期的なクリーニングも実施しているところでございますが、ご指摘を踏まえ、なお一層の環境整備に努めてまいりたいと存じます。

家庭健康課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 説明について
慣れていないスタッフの方だと時間のかかることがある。 ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。適宜研修を実施し、スムーズな事務処理を行えるよう努めてまいります。
  • 説明について
住宅改修の申請に関して、対応する職員によって指摘内容が異なることがあるので統一して欲しい。 ミーティングや業務研修を通じ、職員の対応にばらつきがないよう努めてまいります。
障害高齢課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ、声がけ
窓口付近を通り過ぎる職員からのあいさつがない。あいさつは人としての基本であることを、普段から職場で指導すべきである。 職員研修等で接遇マナーについて指導してきたところではありますが、今後も様々な機会を通して、指導してまいります。ご意見ありがとうございました。
保護第一課・保護第二課の改善策
項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 言葉づかい
  • 応対時の印象
分かりづらい。 あいさつや声がけを徹底するとともに、丁寧で分かりやすい言葉使いをするよう、職員への注意指導を行いました。
  • 説明について
呼びだしの時にもう少し大きい声が良いと思う。又、目で見えるとより分かりやすいと思います。 お呼びする際にはもう少し大きい声でお声がけするよう注意指導を行いました。また、受付表示等の設備がないため、お客様の状況に応じ、直接ご案内するなどの対応を行うよう指導を行いました。
  • 申請書の書き方
証明書の提出に関する法的制限について不勉強なのでよく分かりませんでした。どこかに記載があると安心です。 「住民票の写しなどの交付請求書」の用紙に記載してあるマイナンバー・住民票コードが記載された証明書の提出時の法的制限に係る留意事項について説明したものを、記載台の記入例付近に提示いたしました。ご意見ありがとうございました。

 

仙台駅前サービスセンターの改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ、声がけ
  • 応対時の印象
呼びりんの場所がわからず、受付で声がけしたが、誰も対応してくれなかった。受付に立っているのだから、誰かきてくれても良さそうなものだが。
平常時は最低の対応。こちらから声をかけても知らんぷり。仙台人としてはずかしい。
不快な思いをおかけし、申し訳ございません。呼びりんの場所につきましては、わかりやすい場所に変更しました。
また、日頃から窓口の様子に注意を向けるともに、自身が対応できない場合は他の職員に声掛けするなど常に気を配るよう、職員の指導に努めてまいります。
道路課の改善策

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 宮城野区役所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • フロアの印象
こちらの課ではありませんが、チラシ類で期日の過ぎたもの、行事終了後のものがそのままになっているものを見受けます。
週1回程度でも点検されたし。
ご意見ありがとうございます。早速区役所に置いているチラシについて期日の過ぎたもの等がないか点検いたしました。今後は各課で随時更新を図るとともに、定期的に庁舎内を巡回し、常に最新のものを配布できるよう取り組んでまいります。
  • 案内表示

駐車場(立体)の入り口の表示がもっと目立つようにしてほしい。

平成29年5月末に国道45号線側の区役所駐車場入口の表示を一部修正しました。

  • フロアの印象

もっと区役所の中をちょっと暗いからもう少し明るくしてほしいです。人も増やしてほしいです。

ご意見ありがとうございます。
市民の方を対象とした行事がない場合には区役所庁舎内で一部省エネ点灯を行っている場合がありますが、行事がある場合には全て点灯しております。
また、職員の配置につきましては、業務等の状況を踏まえながら、適切な配置に努めてまいります。

  • その他
駐車場をもう少し台数を増やしてほしいです。 ご不便をおかけし申し訳ありません。
駐車場についてはスペースが限られており、駐車台数を増やすことが難しい状況ではございますが、利用の多い北側東駐車場の混雑状況に応じて適宜、立体駐車場をご案内するなどして対応してまいります。
総務課の改善策
項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
  • 説明について
耳のきこえずらい母と故父の件できましたが、書き方や接客まったくなっていない。ここは○○の名ですよとわかる様におしえて欲しいのに、少しふてくされた態度で、ものすごく不ゆかいである。 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。ご指摘の件につきましては、職員の意識向上を図り、わかりやすい説明及び丁寧な対応を心がけるよう努めてまいります。
  • 応対時の印象
冷たい、事務的な対応でした。別の窓口の対応の方は、とてもていねいで親切でした。 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。職員の意識向上を図り、わかりやすい説明及び丁寧な対応を心がけるよう努めてまいります。

 

戸籍住民課の改善策

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
  • 説明について
身体障害者が来所するのは大変なことなので融通を利かせてほしい。 どのようなご用件で来所されたのか不明ですが、証明書の取得であれば窓口での取得の他、マイナンバーカードによるコンビニエンスストアでの取得、郵送での取得が可能です。
他の手続きにおいても、概ね郵送での対応が可能ですのでご利用いただきたいと思います。
税務会計課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
  • 説明について
BCGの問診の人数を増やせば待ち時間減ると思います。診察案内する人が無理矢理ですごくイヤな思いをした。
忙しいなら人数増やしてください。
この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいた問診時の対応等について、本件の委託元である本庁に対し、委託先の事業者に対して必要な指導を行うよう申入れを行いました。
当課といたしましても真摯に受け止め、今後安全に、安心して接種を受けていただけるように努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
家庭健康課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 説明について
声はもう少し大きいほうが耳の悪い人が聞き取りやすいと思います。 お客様の状況にあわせて、ゆっくりと大きな声でわかりやすくお伝えするよう、課内職員に改めて周知しました。ご意見ありがとうございました。
障害高齢課の改善策
項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ、声がけ
フロアに説明してくれる(銀行のように)いないので、申請用紙の書き方がわからず、困っている人多数。 保険年金課の各種申請書は1階フロアの記載台にはなく、お客様のお話を伺ってから各種申請書にお書きいただくようにしていますが、今後とも窓口担当職員がお客様に積極的に声掛けをして参ります。

 

保険年金課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
職員の態度が悪い。
応対時に特に態度がでかい。
職員の応対に至らぬ点があり、ご不快な思いをおかけし、申し訳ありません。お客様には親切丁寧な態度で応対するよう、職員全員で徹底してまいります。
  • あいさつ、声がけ
仕事もしないでふらふらしている。忙しいのは月のはじめ。 月初めの保護費定例支給日には窓口にお客様が大勢来庁されますので、お待たせすることも多くなっております。
職員の仕事は窓口応対のほか、家庭への訪問、保護費の認定処理、記録の作成等多岐にわたっています。
今後も適切な保護費の支給を行うために努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
保護課の改善策

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 若林区役所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他

中央階段に手すりが無い。

手すりをつけてほしい。

ご不便をおかけして申し訳ありません。

いただいたご意見につきましては、今後検討してまいりたいと思います。

ご意見ありがとうございます。

  • その他
会議が多すぎる。 職員の安全衛生の観点も含め、各種業務の効率化を進めているところですが、ご指摘の会議についても必要性や緊急性を踏まえ、開催してまいりたいと存じます。
  • その他
駐車場について、若林区役所だけでなく、一時間以内であれば図書館の利用者にも利用させるべきである。

ご不便をおかけして申し訳ありません。

現在、若林区中央市民センター別棟建替えに伴い駐車場が大変手狭になっております。各利用施設の駐車場を利用いただけますようご協力をお願いします。

  • その他
駐車場には入れなかったので、早く工事が終了してほしいです。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

新別棟の建設工事に引き続き、現別棟の解体工事が行われますことから、平成32年頃まで駐車場も含めた区役所敷地内の再整備を予定しております。今しばらくご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

  • その他
駐車場出入口の誘導少々難、出入りスムーズでない(駐車場車庫入れの時、となりの若者より過剰にクラクションを鳴らされ動揺する。少し前後せまい感じでした。)。 区役所駐車場の利用にあたりご不便をおかけし申し訳ございません。
若林区中央市民センター別棟改築のため駐車場が手狭となっております。引き続き、安全なご利用に向け更に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。
  • その他
市の業務時間を17時15分までにしてほしい。

17時までにご来庁いただいたお客様の手続きにつきましては、すべて終了するまで業務を続けております。

また、引越しシーズンに当たる3月下旬~4月上旬は、窓口の開設時間を18時30分まで延長し、円滑に手続きができるような体制を整えておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

総務課の改善策

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 言葉づかい
  • 応対時の印象
婚姻届を提出に来たが、離婚届と言いまちがいされた
書類が出来上がっていたにもかかわらず、案内されずに待たされた。午前中に行ったが終わったのは16時頃だった。
研修中の方、笑顔を。
この度は至らぬ点があり、不快な思いをおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
また、長時間お待たせする結果となり、大変ご迷惑をおかけしました。
今後、このようなことのないよう全職員に対し指導を行いました。
引き続き研修などによる職員の接遇向上の取り組みを進め、親切で丁寧な対応を心がけ、より良い市民サービスの提供に努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。
  • 身だしなみ
私服のままで仕事をしている。仕事服(作業服)を着ることによって、仕事に対する姿勢又は切り替えが必要。 ご意見ありがとうございました。頂戴したご意見を踏まえ、身だしなみには注意し、周りの職員と調和のとれた不快感を与えない服装をすることなどを指導いたしました。

 

戸籍住民課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 身だしなみ
アンケートの際のご意見は特にありませんでしたが、左記の項目について、右記のとおり改善策を実施しました。 朝礼において「若林区身だしなみガイドライン」について改めて説明し、不快感を感じさせることの無いよう、注意喚起を図りました。
家庭健康課の改善策
項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
バスカードチャージに来たが、どこに行けばよいかわからなかった。高齢者バスカードとすればよいか。 貴重なご意見をありがとうございます。窓口が狭く階段裏でわかりにくいという構造上の問題もあり、市民の皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございません。案内表示の内容をわかりやすいものにするよう検討いたします。
  • フロアの印象
1階が他の課に行くとき遠回りになっている。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。当課窓口に来所された方のプライバシー保護のため、通路を仕切っております。今後は当課から他課に行かれる際には、職員がご案内いたしますので、どうぞお声掛けください。

 

障害高齢課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • フロアの印象
税務会計課に用があり順番を待っていると、向かい側の生活衛生の人がお茶を飲みながら大きな声で笑って雑談を長くしていた。とても不愉快で仕事をしていないようだ。 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。以後、気を付けるように職場内で徹底を図ります。ご意見ありがとうございました。
衛生課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他
お昼休みの対応を交代制で行ってほしい。

お昼時間の対応において、ご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。環境負荷軽減の観点から、全庁的にお昼時間はフロア照明の消灯を推進しており、職員に声掛けしにくい側面があるかもしれませんが、在席の職員にお声掛けいただければ対応させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

道路課の改善策
項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
  • 言葉づかい
  • 応対時の印象
同じクレーム役所に来るたび言わせるな。バカな職員だらけだ。8回言った。窓口対応、悪すぎる。 不快な思いをおかけして申し訳ございません。
職員に対して、市民の皆様の目線を大切にし、親切丁寧な態度、積極的なお声がけ、言葉づかいを心がけ、満足いただける対応をするよう改めて徹底いたしました。
ご意見ありがとうございました。

 

総務課・区民生活課・税務会計課・障害高齢課・保険年金課の改善策

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 太白区役所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
ポスターが多すぎて、案内表示がわかりにくい。 ご迷惑をおかけしました。
1階ロビー周辺のポスターの掲示場所を限定するなど、掲示物を整理しました。
ご意見ありがとうございました。
総務課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
案内表示が分かりにくい。
案内板の周りにポスターがたくさん貼ってあり分かりにくい。
貼る位置を考えてはどうか。
窓口のレイアウトの変更に合わせて、ポスターなどの掲示場所について見直しを行いました。
今後も、より分かり易い案内表示を心掛けてまいります。
貴重なご意見をありがとうございます。
戸籍住民課の改善策
項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ、声がけ
待っている人が4~5人いるのに、空いている窓口が2つで、机に座って業務に従事している人が沢山いた。もっと速やかに対応すべきだと思う。 ご不快な思いをさせていまい申し訳ありませんでした。
なるべくお客様をお待たせしないよう、混雑時には随時窓口を増やす等して対応いたします。臨時の窓口も含めて職員の当番を組むことにより、混雑時にも迅速に対応するようにいたしました。
ご意見ありがとうございました。

 

障害高齢課の改善策

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 泉区役所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
マイナンバー案内図が分かりにくい。

ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。マイナンバー専用窓口は建物の構造上分かりにくい場所にあるため案内表示には気をつけておりましたが、より分かりやすい案内をできるよう見直してまいります。

  • 案内表示
サービス窓口あることは良いことだと思います。(改善の提案として)某所では色別のライン等で道しるべをテープでつくっていて、目的地の色に添っていけば着くと言われたことがあります。その方法が分かりやすいと思いました。 ご提言ありがとうございます。今後の庁舎案内表示の改善の際に参考にさせていただきます。
  • あいさつ、声がけ
職員の方々は申し分ないのですが、駐車場の出入口にいる係の方は、中に入っていないで出る車のカードを受け取って差し込んでくれたら混雑もなくなるのではないかと思います。ぜひよろしくお願いいたします。 ご提言ありがとうございます。駐車場に関しましては、混雑時には守衛の者が車のカードを代わりに差し込むことを行っていますが、常駐で行うことは他業務との兼ね合いもあり難しいところです。混雑の際は迅速に対応できるようにしてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
  • フロアの印象
市役所や他区役所の総合案内の方はいすに座っているのに、泉区役所はなぜ常に立たせているのですか。 泉区役所では、総合案内に折り畳み式のいすを備えてありますが、係員が30分という短時間で交代していることや、来庁者の対応をする際は立ってご案内するようにしていることから、あえて座らない係員が多いようです。区によって交代時間等の体制が異なること及び、総務課で着座を禁止しているわけではないことをご理解ください。
  • フロアの印象
室内がとても暑かったです。去年も利用しましたが、去年もとても暑く、職員さんも暑そうにしていました。エアコンは28℃設定なのでしょうが、むしろもっと下げた方が事務効率化等にも繋がるのではないでしょうか。待っている身としても涼しい方がいいです。28℃設定は環境省がなんとなく決めたというニュースもありました。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。気温の高い日には換気や送風等で快適にお過ごしいただけるよう努めてまいります。
  • その他
年寄りなのでエレベーターの中にも手すりやいすを置いてほしいです。

ご意見ありがとうございます。泉区役所では各庁舎に2台ずつエレベーターがありますが、各1台が手すり付きのバリアフリー仕様になっております。体に不自由のある方にそちらをお使いいただけるよう、表示などを分かりやすく工夫してまいります。

  • その他
営業時間を17時までではなく、17時15分までにしてほしい。国や県はそうなっています。 区役所の開庁時間は職員の勤務時間、休暇に関する条例及び同規則で定まっており、泉区独自で設定することはできませんが、窓口に関する要望として承ります。
総務課の改善策
項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
職員の方々の対応が親切で気持ち良く手続しております。欲を言えば手続きの時間が少し長い時がありますので、効率の良い作業を検討していただけたら幸いです。 お待たせして申し訳ございませんでした。事務室レイアウト、職員配置及び作業の流れを見直し、効率的な事務の実施について検討して、待ち時間の短縮に努めます。
  • 応対時の印象
転入届から印鑑登録まで約1時間も時間を要した。1つの窓口で済むのは良いが、こんなに時間がかかるのであれば交付などは別の課に分けた方がいいのではないか。 お待たせして申し訳ございませんでした。事務室レイアウト、職員配置及び作業の流れを見直し、効率的な事務の実施について検討して、待ち時間の短縮に努めます。
  • 応対時の印象
  • 案内表示
とても丁寧な対応でよかった。フロアもわかりやすく説明されていて良い。 ご意見ありがとうございます。今後とも気持ちよく各種手続きをしていただけるよう努めてまいります。
  • 応対時の印象
番号札を持っているのに名前も併せて呼ばれた。番号だけで呼んでください。 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。お呼びする場合は番号札の番号のみとすることを徹底するよう周知しました。
  • 応対時の印象
担当者の対応もよく、仙台市内での区役所内で一番良いと思います。 ご意見ありがとうございます。今後とも気持ちよく各種手続きをしていただけるよう努めてまいります。
  • 応対時の印象
丁寧に対応してもらえてよかったです。ありがとうございました。 ご意見ありがとうございます。今後とも気持ちよく各種手続きをしていただけるよう努めてまいります。
  • 応対時の印象
本籍を移動するときの対応が事務的で、冷めていた印象。もう少しやわらかい対応をお願いします。 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。「接遇基本マニュアル」を事務室内に掲示し、各職員がこの内容を常に意識しながら市民の方々と接することを心掛けるよう注意しました。
  • フロアの印象
車いす以外にも、いすに座って記載するところが設置されており、落ち着いて転入届をすることができた。これまで、ほかの市町村ではないことであり、すばらしい住民サービスだと思いました。 ご意見ありがとうございます。今後とも気持ちよく各種手続きをしていただけるよう努めてまいります。
  • フロアの印象
絵本が置いてあるのが嬉しいです。 ご意見ありがとうございます。今後とも気持ちよく各種手続きをしていただけるよう努めてまいります。

 

戸籍住民課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
とてもていねいで穏やかな笑顔で親しみやすかったです。いつもありがとうございます。 ご意見ありがとうございます。今後とも気持ちよく各種手続きをしていただけるよう努めてまいります。
税務会計課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他
血圧計の数値がおかしいように感じていますが、点検等はされているんでしょうか。

ご心配をおかけしました。自動血圧計につきましては、毎日、破損や故障がないか点検しています。
血圧は気温の変化や運動の前後で変動します。特に暑くなると、血管が拡張し血圧値が低くなることがありますので、測定値につきましては参考にしていただき、ご心配な点があればかかりつけ医等にご相談ください。

またお気づきの点があればご意見をお願いします。

家庭健康課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
親の保険証の手続きなど大変詳しく教えていただきました。 ご意見ありがとうございます。今後とも気持ちよく各種手続きをしていただけるよう努めてまいります。
  • 応対時の印象

いつもいつもご迷惑をおかけしていますが、とても親切で分かりやすい説明で助けられています。これからもよろしくお願いいたします。

ご意見ありがとうございます。今後とも気持ちよく各種手続きをしていただけるよう努めてまいります。

  • あいさつ、声がけ
きょろきょろしていましたが、室内の誰も声をかけてくれず談笑していました。もっと気を配ってほしいです。 ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。来庁した市民の方の状況に目を配り、窓口が分からないような様子の方がいたら、声掛け等によりご案内するように改めて徹底してまいります。
保険年金課の改善策

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 消防局

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 説明について
遅いです。もっと早く正確に質疑は出して下さい。 迅速な対応ができず申し訳ありませんでした。関係法令の知識向上に努めるとともに、状況に応じてベテラン職員を同席させ迅速かつ正確な質疑対応を行うようにします。
宮城野消防署予防課の改善策
項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
アンケートの際のご意見は特にありませんでしたが、左記の項目について、右記のとおり改善策を実施する予定です。 「⑴案内表示」については視覚に訴え、より見やすく、わかりやすい庁舎案内図の作成と掲示を検討します。
宮城消防署の改善策

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 公所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他
玄関ドア、診察室ドアの段差軽減のため自動ドアなどバリアフリーを検討してほしい ご意見ありがとうございます。
バリアフリー化につきましては、予算が伴うことから直ちに改善することは困難ですが、来所いただいた折に職員がご不便の無いよう対応する等努めてまいります。
  • その他

障害者駐車場 フラワーボックスの移動、除雪した雪をよせないで欲しい

ご意見ありがとうございます。
フラワーボックスにつきましては、移動いたしました。
除雪の際の雪よせにつきましては、今後対応いたします。

  • その他
側溝(グレーチング)の段差で車椅子が利用しにくい。

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の場所につきましては、合同庁舎内の管轄部署(市民センター)とともに現状を確認し、どのような対応が可能か協議・検討してまいります。

  • その他

名札に職種を明示してほしい(何度も同じ説明をすることになるため)

ご意見ありがとうございます。
名札に職種を明記いたしました。

  • その他

アンケートボックスを他人に見えないように、また取り出せないように配慮してほしい。

ご意見ありがとうございます。
次回より投函口を小さくし、他の方が取り出せないように改善いたします。

  • その他
眼科診療時間を長くしてほしい。 ご意見ありがとうございます。
眼科の診療時間につきましては、医師確保が困難であることから、現在の診療時間としております。ご理解をお願いいたします。
生出診療所の改善策
項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 言葉づかい
  • 説明について
(職員の対応が)遅く、予定が狂ってしまう。 お時間を取らせて申し訳ございません。今後とも丁寧かつ分かりやすい説明に努めるとともに、ご相談の際にはなるべくお待たせしないよう、速やかな対応を心掛けてまいります。

 

児童相談所の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 身だしなみ
仙台市職員として身だしなみが悪すぎる人がいる。(休日過ごすような服装の人がいる)
⇒市職員としての自覚・意識改革
ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。市職員として自覚を持ち、不快感を与えることのないような服装で勤務するよう指導を徹底してまいります。
中央卸売市場食肉市場の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
順路がよくわからなかった。 順路が分かりやすいよう、表示物の作成を行うこととしました。今後ともわかりやすい案内表示に努めてまいります。
  • その他
「PLAY MUSEUM」が、いつもこの博物館と合っていないなぁと思っていました。もっと子どもに身近な、というのはわかるのですが。

ご意見ありがとうございます。
当館のプレイ・ミュージアムは、子どもを中心とした来館者が歴史や文化を実体験することを目的に設置しております。今後も、館内の展示との関連性を考慮しながら、仙台の歴史や文化を理解できるようよりよい企画・運営に努めてまいります。

  • その他
英語の説明書きのない展示品があった。きちんと書いてあげてほしい。 ご指摘ありがとうございます。海外からのお越しのお客様や在住の外国籍の方にも理解いただけるよう、これまで英訳をつけることのできなかった展示資料のキャプション(展示解説板)についても、できるだけ英訳をつけていきます。
博物館の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
記号で本を探すとき、分かりづらいことがある。例えば【596/シ】という本が複数の棚にあり、探すのが大変だ。 料理や手芸などの本は、ジャンルごとに並べられるように背ラベルに色シールを貼って分けています。例えば、お菓子の本は【596/シ/モモ】の記号で、桃色のシールの所にあります。
今後もわかりやすく利用しやすい所蔵場所の表示に努めてまいります。
  • 案内表示
子供用にいつも本を借りているが、コーナー(乗り物・色・食べ物など)を色々作って頂けると本が探しやすい。
本は内容ごとの分類に従って並べておりますが、イラストなどを用いたより分かりやすいコーナー表示に努めてまいります。
  • 案内表示
初めて利用した際、絵本のコーナーがなかなか探せなかった。入口の案内等分かりやすいものがあると良い。 絵本の多くがある”おはなしのへや”(児童書コーナー奥にあります)の入口や壁などに”絵本コーナー”等の表示をし、わかりやすい表示に努めてまいります。
  • フロアの印象
館内の照明が暗い。もう少し明るいと良い。 建物内の照明については、すぐさま設備改修することは難しい現状ですが、ご利用の場所によりましては、電気スタンドをご用意する等改善策を検討してまいります。
市民図書館の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • フロアの印象
雑誌が折れてしまう。 皆さまに気持ちよく雑誌をご覧いただけるよう、大きめのブックエンドやボックスファイル等を活用し、できるだけ雑誌が折れないよう工夫してまいります。
  • あいさつ、声がけ
「こんにちは」に応えていただけなかったような…よほど小さい声だったのか。「ありがとうございました。」には明らかに声での反応ナシでした。目線ももらえなかった気がします。 ご不快な感じを持たれたこと、誠に申し訳ありません。日頃よりカウンター等においては明るく、分かりやすい応対を心掛けておりますが、再度職員に徹底し、適切な応対に努めてまいります。
  • その他
新聞を持って眠っている人が最近目につく。注意するのが職員の仕事である。 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。
これまでも職員の館内巡回等により注意を促してまいりましたが、館内掲示の工夫や巡回の強化などにより、利用される皆様のマナー向上がより一層図られるよう、努めてまいります。
泉図書館の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
最近はちゃんと挨拶をしてくれるようになったが、まだ人によっては感じが悪いと思う時もある。
声が小さすぎて聞き取れなかった。笑顔がない。
いただいたご意見を踏まえ、全体打合せにおいて、改めて利用者の立場に立った親切な応対や声のトーンなどについて指導いたしました。外部講師を招いた接遇研修なども予定しており、今後も利用者の皆様お一人おひとりにわかりやすく丁寧な応対を行えるよう職員全員の意識を共有し、接遇の一層の向上に努めてまいります。
  • 応対時の印象

無言で愛想もなくムスッとしていて感じが悪い職員がいた。
カードを無言で受け取り、無言で本を渡す、感じが悪い職員がいる。

いただいたご意見を踏まえ、全体打合せにおいて、改めて利用者の立場に立った親切な応対や声のトーンなどについて指導いたしました。外部講師を招いた接遇研修なども予定しており、今後も、利用者の皆様お一人おひとりにわかりやすく丁寧な応対を行えるよう職員全員の意識を共有し、接遇の一層の向上に努めてまいります。
  • その他
マナーが悪い利用者がいるので、見回りをして注意して欲しい。
他の利用者から宗教のパンフレットのようなものを見せられた。注意して張り紙をして欲しい。
ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。
これまでも、利用者のマナーアップを求めるポスター掲示を行うとともに、職員の館内巡回により注意を促してきております。今後は、きめ細かい心配りやお声掛けを一層心がけ、館内のマナーの向上が図られるよう努めてまいります。
  • その他
休館日は道路側にも(本日休館の)標示があると車からも分かり易い。 これまでも、道路側のガラス戸にはA3サイズの紙による「本日休館」の標示をしてまいりましたが、今回のご指摘を受け、A3サイズの紙4枚を繋いだ大きさの掲示に改善いたしました。
太白図書館の改善策

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 市民利用施設

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • フロアの印象
このままずっと今の雰囲気を残してほしい。 ご意見ありがとうございます。名誉市民である土井晩翠先生が晩年を過ごした晩翠草堂は、仙台市としても貴重な財産ですので、なるべく当時のままの状態を保存するよう心がけております。今後も適切な維持管理に努めてまいります。
  • 案内表示
バス停からよく見える矢印や指示板がほしい。 ご意見ありがとうございます。昨年、最寄りのバス停の案内図修正をいたしましたが、常に最新の周辺情報を確認するなど、引き続きわかりやすいご案内に努めてまいります。
  • その他
本等の劣化への予防は充分なのでしょうか、心配です。 ご意見ありがとうございます。本等の劣化予防として、ケースの照明に無紫外線蛍光灯を使用しています。今後も点検・入れ替え等の対応を行い、資料の保存に努めてまいります。
晩翠草堂の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他
説明を待っているが声かけない。前者の終わりを待っているが、手の空いている人に声をかけていいですよとのこと。前の仕事を終わっているのであれば声をかけて欲しい。 大変ご迷惑をおかけしました。来館したお客様には、接客中でもできるだけご挨拶をするよう職員に周知すると共に、ご相談待ちの方かどうかの確認を積極的に行います。
グリーンハウス勾当台の改善策

 

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お問い合わせ

総務局行財政改革課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3 階

電話番号:022-214-1207

ファクス:022-224-4404