更新日:2016年10月1日

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第17回窓口サービスアンケート改善策

  •  第17回窓口サービスアンケートにおいて、市民の皆様からいただいたご意見、ご提案を元に、改善策を実施しました。貴重なご意見・ご提案をいただき、ありがとうございました。

本庁舎等青葉区役所宮城総合支所宮城野区役所若林区役所太白区役所泉区役所消防局公所市民利用施設

 本庁舎等

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他
エレベーターの所にある時計が2分早い。(本庁舎) 全階のエレベーター前の時計を点検のうえ調整いたしました。
  • その他
北庁舎1階の女子トイレの取っ手、壁にかなりホコリがあり、汚いため取っ手を使用できない状態でした。 清掃を徹底するよう清掃担当者に指導いたしました。
財政局庁舎管理課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
窓口に行っても気づかないなど、職員が窓口に出てくるのが遅かった。 ご不快な思いをおかけしました。窓口に近い職員だけではなく、課全体で来庁の方の確認に努め、迅速な対応を図ってまいります。
  • 申請書の書き方
説明について分かりにくい。日数がかかりすぎる。

ご迷惑をおかけしました。申請書等の書き方については、記入例などもお示ししながら丁寧に説明するよう心がけてまいります。

また、NPO法人の認証に要する期間につきましては、特区制度の活用により大幅に短縮されたところでありますが、申請書類の縦覧期間等もありますことから、一定のお時間を要することご理解願います。

市民局市民協働推進課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他
敬老乗車証ICカードのパンフレットを本庁舎や区役所の受付においてほしい。本庁舎に取りに行ったがなにもなかった。 パンフレット(敬老乗車証ICカードの使い方)について、ご希望の方にはお渡ししていましたが、高齢企画課および各区障害高齢課・総合支所保健福祉課の窓口に設置していないところがあったため、これら全てに設置しました。ご意見ありがとうございました。
健康福祉局高齢企画課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他
足が痛かったり、腰が痛い方々がちょっと椅子に座って待ち合うような所があれば、ありがたいと思います。是非実行してくださるようお願い致します。 ご不便をおかけしております。スペースがないため、待合室のような椅子を置くことはできませんが、長時間お待ちいただく場合には、椅子をお持ちしたり、椅子のある場所へご案内するなどして、対応していきたいと思います。ご意見ありがとうございました。
子供未来局運営支援課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • フロアの印象
アンケートの際にご意見等はございませんでしたが、左記の項目について改善策を実施しました。 執務室内で来客者の対応スペースが曖昧であったため、新たに仕切りや名刺受け台を設けるなど、対応エリアが明確になるよう改善しました。
都市整備局技術管理室の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
  • 身だしなみ
  • 説明について
アンケートの際にご意見等はございませんでしたが、左記の項目について改善策を実施しました。 アンケートの結果を両課の職員に周知し、朝礼等を通じて、接遇について意識の共有を行いました。
  • 案内表示
アンケートの際にご意見等はございませんでしたが、左記の項目について改善策を実施しました。 フロア内の案内板の再確認を行い、わかりやすい表示について検討を行います。
  • フロアの印象
アンケートの際にご意見等はございませんでしたが、左記の項目について改善策を実施しました。 アンケートの結果を両課の職員に周知し、朝礼等を通じて、フロア内の整理整頓に気を配るよう意識の共有を行いました。
都市整備局市街地整備調整課・市街地整備事業課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
職員が多数いるのに、声がけが遅かった。 窓口において、至らない点がございましたことをお詫び申し上げます。ご意見につきましては、朝礼で課内に伝達し、できるだけお客様をお待たせしないように努めるよう周知いたしました。ご意見ありがとうございました。
都市整備局開発調整課の改善策

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 青葉区役所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • フロアの印象

ご意見としての具体的な記述はありませんでしたが、左記の評価が低かった要因として考えられる次の事項について、改善策を実施しました。

  • カウンターに来ているお客様にすぐに気付かない。
  • 執務室の整理整頓が不十分である。

職員の席とカウンターが離れた、来庁者に気付きにくいレイアウトになっておりますが、一人一人が常に周りの様子に注意を払い素早く対応することで物理的要因をカバーいたします。

また、執務室内の書類はできるだけキャビネットに収納する、クリアデスクを励行する、不要な書類・物品は適切に廃棄し物を減らすなど、環境美化に努めてまいります。

総務課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 身だしなみ
80%の方が髪の毛を長くばさばさしだらしない。市職員として、もっときちんとしてほしい。 不快な思いをおかけし、申し訳ございません。お客様から常に見られていることを意識して、不快な感じを与えないよう身だしなみについて指導を行ってまいります。
区民生活課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象

朝の忙しい時間帯で来庁したが、もう少しきびきびした動きが欲しい。窓口対応に時間がかかりすぎる。時間短縮の方法があればよい。

ご指摘いただきましたことにつきましては、職員に対し課内研修やOJT等の研修を行うとともに業務の効率化に努めてまいります。

  • 応対時の印象

結婚していると決めつけて話をする。質問に対する答えが帰ってこない。聞き直しをした途端イライラして、声が大きくなり不愉快な対応になった。駐車場の案内が不十分であり、その時だけぞんざいな言い方になった。言葉づかいが悪く返事がうん、うんと言う。

不快な思いをおかけして申し訳ありません。職員に対してお客様の立場で親切丁寧な態度を心がけ、皆様に満足していただける窓口にするように改めて徹底してまいります。

また、接遇チェックシートを活用し自己確認により改善に努めてまいります。

  • フロアの印象

私語がうるさい。

不快な思いをおかけして申し訳ありません。職員に対して執務時間中は全力で仕事に取り組むよう指導しているところですが、今後さらに朝礼や研修の際に徹底してまいります。

  • その他

申請書等が多いと思いますが、クリアケースに入っていても個人情報が見えます。

ご指摘のクリアケースは情報を保護するために入れているわけではないものですが、隣接の窓口で受付けている方や次に受け付ける方に個人情報が見えることのないように徹底してまいります。

  • 申請書の書き方
附票の法改正についてわかりづらい。何年からの表示か付け加えてほしい。 申請書の書き方の案内をわかりやすく工夫するよう努めてまいります。
戸籍住民課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
  • わかりやすさ
以前電話で問い合わせをした際、すごく待たされてたらい回しにされた。最後に電話に出た人にそんなこともわからないのかという態度で話された。市職員もわからず、待たせておいてそれはない。

長時間お待たせしたこと、そして不快な思いをおかけしましたこと大変申し訳ございませんでした。

今後は業務習得の徹底と接遇向上に努めてまいります。

ご意見ありがとうございました。

  • 言葉づかい
  • 応対時の印象
窓口の感じがとても悪い、それは今日だけのことではない。以前は窓口の新人指導なのか何もわからない職員に対して声を荒げていた。対応もつっけんどんで、本当に最近何かあったのかと不安になってしまう。市民の窓口のお手本になるべきなのではないでしょうか。

不快な思いをおかけして大変申し訳ございませんでした。職員研修を実施し、市民の目線を大切にした対応に留意してまいりたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

  • 身だしなみ
あまりにも派手な服やミニスカートなど目のやり場に困ることもある。机で自分のヘアスタイルを直したり、鏡を見たり、丸見えだ。

服装につきましては十分注意を払うとともに、身だしなみは、更衣室等において確認するようにいたしました。

ご意見ありがとうございました。

障害高齢課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 説明について
窓口の方の口調が早口で聞き取りにくかった。ゆっくり、丁寧に話して欲しい。 ゆっくり丁寧にわかりやすい説明をするよう、注意指導を行いました。ご指摘ありがとうございました。
仙台駅前サービスセンターの改善策

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 宮城総合支所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 説明について
手際が悪い。いつまで待たせるのか。

窓口業務では、届出の内容等により事務処理に時間を要する場合があります。そのような場合には、受付時における作業工程や目安時間のご案内や、事務処理に時間を要している方への個別のお声掛けを行っています。

ご指摘を踏まえ、研修等の機会を増やし、今後はさらなる職員のスキルアップを図り、来庁者の待ち時間が少なくなるよう努めてまいります。

  • 申請書の書き方について
アンケートの際にご意見等はございませんでしたが、左記の項目について改善策を実施しました。 記載台に表示すべき記載例について、備え付けていないものや最新でないものがあったので、最新のものを備え付けました。
税務住民課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
(対応に)時間がかかる。他の職員の反応がない。全体的にやる気がないと思う。 窓口での待ち時間が必要以上に長くならないよう迅速な対応を心掛けることや、常に外からの目線を意識し、来庁された方が不快な念を抱くことのないよう行動・態度に留意することを、朝礼の場を利用し、職員に周知徹底しました。ご意見ありがとうございました。
  • 説明について
専門知識がない。「…と思います。」という返事は困る。とても無責任だ。 来庁された方に必要かつ適切な福祉サービスを提供できるよう、常に最新の知見・情報を把握しておくことや、説明が曖昧にならないよう明瞭で分かりやすい言葉を使う事の重要さを職員に周知徹底しました。ご意見ありがとうございました。
保健福祉課の改善策

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 宮城野区役所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
場所がわかりづらかった。2階の案内表示が見えづらく、わかりにくかった。 ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。案内表示に関しては毎年見直しを行い、昨年度も不要な掲示物の撤去や窓口番号の表示板の色及び文字色を変更して目立たせるなどの改善を行ってまいりました。庁舎の構造上、改善が難しい箇所もございますが、皆さまによりわかりやすい案内表示になるよう検討を進めてまいります。
  • 説明について
総合案内の説明不足を感じた。 窓口案内の説明不足を感じたとのこと、大変申し訳ありませんでした。レイアウト図で現在位置と目的地への導線を示しながら説明するなど、窓口での説明手法を検討し、担当職員へ周知徹底いたします。
総務課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
職員の方が周囲に目を配っていれば迷う方が少ないのでは。見て見ぬふりをする方もいます。 ご提案いただき、ありがとうございました。窓口の行先を迷っている市民の皆様への積極的なお声がけや目配り等の応対のあり方について、朝礼や課内の打ち合わせにおいて職員の意識徹底を申し合わせました。
管理課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 説明について
窓口に出た方がわからなくて、何度も奥の方に聞きに行って答えてくれましたが、奥の方が一緒に窓口に出て答えてくれればいいのではないでしょうか。 この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。ご指摘いただきました件について、窓口応対する職員だけでは説明が困難な場合には、他の職員も併せて応対するよう善処したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
家庭健康課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
表情が無愛想、言い方がぶっきらぼう。役所の方は何様になった気がしているのか。いつも腹が立つ。 不快な思いをお掛けいたしまして申し訳ありませんでした。お話しをお聞きする態度を改善し、親切で丁寧な説明を行うよう心掛けてまいります。
保険年金課の改善策

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 若林区役所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
  • 言葉づかい
  • 応対時の印象
  • 身だしなみ

散髪ぐらいしてください。

もっと明るく元気な人を入れたほうがいい。

親切で丁寧な分かりやすい説明を常に心がけ窓口応対にあたっておりますが、至らぬ点がありご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。

頂戴したご意見を踏まえ、明瞭な言葉で十分に説明すること、また、常に身だしなみに注意し、不快感を与えない服装を心がけるよう指導いたしました。

今後とも研修などによる職員の接遇向上の取組みを進め、よりよい市民サービスの提供に努めてまいります。

  • その他
勤務時間中にもかかわらず、制服を着た女性のおしゃべり、頬杖、談笑等に苛立ちと不快感を増長させられ、市民として憤りを感じざるを得ない。人手が多いのなら、減員するとか、私語厳禁を徹底し、席を離すとか即座に襟を正してください。

ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。

職員に対し、二度とこのようなことのないよう、勤務時間中の職務専念について指導を行いました。

戸籍住民課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
プライバシーが守られない。人から見えない配慮が必要である。待合室での整理券等の発行を考えてほしい。 ご迷惑をおかけしました。プライバシーを考慮し、カウンターにパーテーションで仕切りを作りました。また、窓口が混雑する時期には、番号札をお渡ししてお待ちいただくようにいたしました。ご意見ありがとうございました。
  • フロアの印象
窓口の奥で雑談をしている職員が気になった。 ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。早速、職員に注意するとともに、職員教育を強化しサービス向上に努めてまいります。
障害高齢課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
ごく一部の職員だが、応対時の目つきに思いやりを感じなかった。 市民の方が来庁された際、不快な思いを抱かれないよう、接遇の基本について改めて職員に周知いたしました。今後も、市民の皆様に満足して頂けるよう接遇力の向上に努めてまいります。ご意見ありがとうございました。
保護課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
  • 言葉づかい
  • 応対時の印象
  • 説明について
質問に答えられない。勉強不足。

十分なお答えができず、申し訳ございませんでした。

十分な説明ができるよう担当業務を熟知するとともに、来庁された方の個々の事情に合わせた、わかりやすい説明をするように努めてまいります。

  • 応対時の印象
  • 身だしなみ
  • 説明について
声が大きすぎる。プライバシーが心配。スカートがとても短い。公務員にふさわしくない。

ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。

窓口では、来庁された方のプライバシーに配慮した応対を行うよう努めてまいります。

また、来庁された方が不快な思いをしないよう、執務にふさわしい身だしなみを心がけるよう指導いたしました。

保険年金課の改善策

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 太白区役所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
エレベーターから出たところにもっとわかりやすい方法を取るべきだと思います。フロアに矢印を付ける、またその課等も記入する等。(ご提案) ご指摘後は、エレベーター付近と北側フロアへの出入口付近等5ヶ所に、矢印付きの表示案内板を設置いたしました。
道路課の改善策

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 泉区役所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • フロアの印象
区役所の庭がもっときれいならいいのにと思う(雑草が気になる)。 除草を実施しました。
  • フロアの印象
東庁舎のエレベーターの動作がおかしい。1階に到着したとき下向きの矢印がついたままで上行きを押してもいったんドアが閉まってから上向きに変わる。改善を求める。 改善する方向でエレベーターのメーカーと協議しております。
  • フロアの印象
電話交換の対応が悪い。 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。接遇について研修を実施いたします。
総務課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
  • 説明について
出生届の内容が、「すぐに住民票データに反映される」と説明(案内)を受けたので請求し、受付でもその旨を確認して請求したにも関わらず、「反映されていない住民票」を発行した。受付窓口で指摘したところ、発行まで30分以上(中間の説明もなく)待たされたので、案内が誤っていたのか反映作業を怠けていたのかは分からないがきちんとしてほしい。

この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。

ご指摘いただきました件について、作業手順の再確認を行いました。今後とも、正確な説明に努めるとともに、迅速な対応を図ってまいります。

  • あいさつ・声がけ
入ってきたお客様に、さわやかに「おはようございます」「こんにちは」と声がけが必要かと思いました。とまどっているお年寄りも声をかけやすくなると思います。 研修により改めて接遇の基本について周知徹底を図るとともに、「接遇基本マニュアル」を事務室内に掲示し、各職員がこの内容を常に意識しながら市民の方々と接することを心掛けるよう注意しました。
  • 身だしなみ
窓口の方たちのTシャツ等、花柄よりも無地(白・黒・金)にしたらすっきりしていいと思います。 お客様に不快を与えない窓口業務に適した服装に努めてまいります。
  • 説明について
転入届を出しに来庁したが、待ち時間が表示されていない。 待ち時間については、目安時間の表示をしておりましたが、更に分かりやすい表示を検討してまいります。
  • 説明について
受付1の処理能力が少ない。ある程度は仕方ないと思うが並んでいないことがほぼない。後ろで立っている人は手伝わないのか。 窓口に近い職員だけではなく、課全体で窓口の混雑状況を見ながら、迅速な対応を図ってまいります。
  • フロアの印象
背もたれがない椅子が多いので高齢の方は大変そう。

貴重なご意見ありがとうございました。

お待ちいただくお客様にご負担をお掛けしないように、いただいたご意見も踏まえて、改善策を検討してまいります。

戸籍住民課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
  • 説明について
システムダウンで証明書が出せないとのこと。先の見通しなどの説明がなく、こちらから聞かないと説明なしとはいかがなものか。 来庁された市民の方に先の見通しなどの情報を伝えるため、本庁のシステム担当課との連携・情報伝達ルートを再確認し、いち早く口頭説明及び掲示を行っていくこととしました。このことについてはマニュアル化し、窓口担当職員に周知徹底を図ってまいります。
税務会計課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
  • 説明について
介護保険の認定調査票と特記事項の違いがあり、どうしてそういった間違いがあったのか具体的な説明がない。違いがあるときは再度調査員を変えてやり直してほしい。もしくは、どうして違いが生じたかを具体的に説明してほしい。調査員の教育をしっかりして、今後ミスがないようにしてほしい。

調査委託事業者が認定調査票を作成した際に、特記事項との整合性チェックを十分に行わなかったことが原因だと考えております。判定に影響を及ぼすものではありませんので、再調査は予定しておりませんが、今後とも、調査委託事業者に対しては調査票と特記事項について提出前のチェックを十分に行うよう指導してまいります。この度は不信感を抱かせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

なお、以上の内容につきましては、窓口にて本人(事業者)に直接回答済みであることを申し添えます。

障害高齢課の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象
アンケートの際にご意見等はございませんでしたが、左記の項目について改善策を実施しました。 引き続き、来庁された方が気持ち良くお帰りいただけるような対応を心がけるよう、全職員に徹底してまいります。
保護課の改善策

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 消防局

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 説明について
ゆっくり話していただいた方がよい場面もありました。(ご意見には、「よくわかりました」との付記あり。) 「接遇基本マニュアル」及び「接遇チェックシート」を再確認し、今後はゆっくりと、そしてわかりやすい言葉づかいを心がけます。
泉消防署警防課の改善策

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 公所

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • フロアの印象
本棚の上のパンフレットが多すぎて、自分に合ったものがどれかすぐに分かりづらかった。 定期的にパンフレット棚を確認、種類ごとに整理し、見やすく分かりやすいよう、配置を工夫しました。
児童相談所の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他
リサイクルプラザへの大きいサイズの衣類や家具類の提供を、市の広報等を使って呼びかけてほしい。 リサイクル品の提供を呼びかける際には、大きいサイズの衣類など不足している(要望の多い)リサイクル品の情報なども発信してまいります。
今泉リサイクルプラザの改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象

今日の女性の方は、いつも感じが良いと思いますが、他の方はちょっと。「寄付、寄付を」とあからさまに言われると、感じが良く思えません。

今日の受付の方はすばらしいのですが、別な方は対応が悪く、人によってあいさつしなかったり。普通の会社ならありえません。

お客様へのあいさつは、明るく丁寧に行うよう、また寄付に関しては、あくまでも任意であり、強制的ととられないよう、あらためて指導しました。
  • 案内表示
場所の表示など、もっとわかりやすく。

わかりやすい場所の表示等に、再度見直し、利用しやすい施設となるよう、努めてまいります。ご意見ありがとうございます。

  • 案内表示

温水プールの休館日が多すぎる。

玄関ホールに入らないと休館日が分からない。

葛岡温水プールは、隣接する葛岡清掃工場の余熱を有効活用した施設です。月1回のプールの保守点検に伴う休館に加え、葛岡工場の定期整備に伴い電気等の供給が停止する期間中は、休館が必要となりますことから、他のプール施設に比べ、休館日が多くなっております。

休館日の掲示については、現在、プール窓口や立体駐車場入口にも掲示をしておりますが、なおわかりやすく、気づきやすい案内表示となるよう工夫いたします。

併せて、施設ホームページへの掲載の他、電話でのお問い合わせも受付けておりますので、そちらもご活用いただきますようお願いいたします。

葛岡温水プール問い合わせ先

電話:022-277-8598

ホームページ:葛岡温水プール(外部サイトへリンク)

  • フロアの印象

展示学習室が全く役に立っていない。

電灯がこうこうと点いており電気代が無駄。

わけのわからないポップスのBGMは意味不明で要らない。経費の無駄。

展示学習室の展示物の充実、展示方法の工夫に努めて参ります。

また展示室の照明は、小さなお子様の利用が多いため、安全のため明るくしております。照明箇所を確認し、安全に利用可能な範囲で蛍光灯40ワット2灯用を、1灯に減灯いたしました。

館内のBGMにつきましては、不快に感じる方もいらっしゃることから、音楽を流すことは止めております。

葛岡リサイクルプラザの改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 身だしなみ
身だしなみが、市職員にふさわしくない人がいる。 不快な思いをおかけし、申し訳ございません。指導を徹底いたします。
  • 案内表示
出入口が南門だけなので、分かりにくい。 案内標識も含めた表示板を設置するよう検討いたします。
中央卸売市場食肉市場の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 応対時の印象

展覧会会場スタッフの気遣いができていない。(飲食者がいても気づかない等)

女性スタッフが足を組んでいた。

ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。今後は勤務態度の指導を徹底し、再発防止に努めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
博物館の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 説明について
ボリュームが大きすぎる、ボリュームをもう少し小さくする。 具体的にどの展示物か明記されておりませんでしたので、全ての展示物をチェックし、適切な音量となるよう調整してまいります。
科学館の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 申請書の書き方
本を新しくリクエストするにはどうすればいいかが不明のままです。「利用方法」など、印刷してあるものに記載していただけましたら幸いです。 お探しの本が図書館にないときは、「予約申込書」にご記入のうえ、利用者カードを添えてカウンターへお持ちください。利用方法につきましては、チラシ「予約ガイド」でお知らせしておりましたが、ご提案を受けまして、検索端末の側に別途掲示も行い、よりわかりやすくご案内するようにいたしました。
  • フロアの印象

ソファーで眠っている男性がいる。以前そのような人が2~3人いて、ソファーに座りにくかったので、眠る人に注意してほしい。

平気で携帯電話を使用している人をたまに見ます。大声の時も有りますが、注意して欲しいと思います。

利用者のマナーアップを求めるポスターの掲示や、職員の館内巡回により注意を促してまいりましたが、掲示内容等をさらに工夫し、利用者のマナー向上が図られるようこれまで以上に努めてまいります。
  • その他
いつも自由閲覧席を主に土日に利用させてもらっています。夏以降は受験生も相まって席の確保が大変です。1時間前から並んで待っているのですが、非常階段の方から学生が割り込んで来るケースがよくありました。(駆け足で)非常階段は開場5分後に開ける等対策を練って欲しいです。1時間程前から並んで自由閲覧席が確保できなかったのは非常につらかったです。何卒お願い申し上げます。 メディアテークは、複数の入口が同時に開館いたします。図書館も、エスカレーター、エレベーター、階段のいずれからも入館できますが、お入りになった順に館内をお進みいただくよう一層きめ細かくお声掛けしてまいります。
市民図書館の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
エレベーターがわかりにくかった(ベビーカーで)。 2階ロビーの閲覧室出口付近にエレベーターの場所の案内を掲示いたしました。
  • フロアの印象
開館前にドアに並ぶのだが、2列で並ぶのか不明確。床にペイントするなりして、しっかりと前に詰めて並ぶよう指導する人が必要では? 閲覧室入口のドアに、「開館をお待ちの方へ 2列に並んでお待ちください。入館の際は危ないので走らないでください。」という案内を掲示いたしました。また、混雑具合に応じて入口前に職員を配置して誘導を行います。
泉図書館の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
たまに、自分の今やっている仕事優先で、利用者無視?(気づかない?)する職員がいます。 ご迷惑をおかけしました。業務の都合上、窓口にいる職員が他の業務を持ち込んで行うことはありますが、ご指摘後は、常に来館者の方に目配りするよう職員に注意喚起いたしましたので、ご不便をおかけすることはなくなるものと思われます。ご意見ありがとうございました。
  • あいさつ・声がけ

マスクを使用しているので声が聞き取りにくい。全体的にモソモソという感じ。話すときはマスクを付けている事を意識して話すと良いと思います。

ご迷惑をおかけしました。ご指摘いただきました点は、職員に注意喚起いたしましたので、今後ご不便をおかけすることはなくなるものと思われます。ご意見ありがとうございました。
案内表示

全体の分かる地図を入口に欲しい。

前にアンケートで書いた所が良くなっています。表示とか入口がわかりにくかったところが改善されています。ありがとうございました。

北側入口から入って正面のところに館内全体の配置図を設置いたしました。ご提案ありがとうございました。

館内の表示につきましては、利用者の方々が分かりやすいよう今後ともできるだけ改善してまいります。

宮城野図書館の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 説明について

高齢者にも分かりやすいよう、高めの声で話してもらえると助かる。

元気が良いのはわかるが、声のトーンをもう少し抑えてもらいたい。

いただいたご意見を踏まえ、朝礼において、適切な声のトーンによる説明を行うよう指導いたしました。今後も、利用者の皆様お一人おひとりにわかりやすく丁寧な応対を行えるよう、職場内研修等で職員全員の意識を共有し、接遇の一層の向上に努めてまいります。
  • 応対時の印象
本の貸出時、利用者カードを無言で受け取り、無言で本を渡す職員がおり、感じが悪かった。 いただいたご意見を踏まえ、朝礼において、利用者の立場に立った応対の徹底について指導いたしました。今後も、利用者の皆様お一人おひとりにわかりやすく丁寧な応対を行えるよう、職場内研修等で職員全員の意識を共有し、接遇の一層の向上に努めてまいります。
  • その他
館内での飲食等、マナー違反の利用者について、職員から声掛けをして止めさせて欲しい。 これまでも、利用者のマナーアップを求めるポスター掲示を行うとともに、職員の館内巡回により注意を促してきております。今後は、きめ細かい心配りやお声掛けを一層心がけ、館内のマナーの向上が図られるよう努めてまいります。
太白図書館の改善策

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 市民利用施設

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
バス停からの案内が分かりにくい。(同様意見他1件) 最寄のバス停に地図を表示しておりますが、一部の情報が古かったため、修正を行っております。地下鉄東西線の開通もあわせまして、引き続き、分かりやすい案内に努めてまいります。ご意見ありがとうございました。
晩翠草堂の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • あいさつ・声がけ
  • 応対時の印象
自分たちの話(私語)だけで仕事か?植物の手入れをもう少しした方が良い。種類を増やすとか。

職員だけでなく、清掃員も含めて、職務に専念することを徹底してまいります。

スペースの関係もあり、現在ある植物の管理を第一にしています。展示方法も工夫し、可能な範囲で種類も増やしていきたいと考えています。

七北田公園都市緑化ホールの改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 案内表示
日光に反射していた。反射のないものへ切り替えてはどうか。錆びている。

案内表示板を点検し、痛みや錆びが生じているものについては、修繕してまいります。

太白山自然観察の森自然観察センターの改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • その他

3キロか5キロ程度の肥料をグリーンハウスで販売してもらいたい。

わかり易く説明してくださるので、用がなくても寄りたいです。

今の人達を転じないようお願いします。

販売については、他の利用者からも要望がありますので、検討させていただきます。

また、職員の対応についてのご感想をいただきありがとうございました。今後ともわかりやすい相談回答ができるよう努めてまいります。

  • その他
親切に対応していただきありがとうございました。 今後とも市民の皆様に満足いただける緑の相談所となるよう努めてまいります。ありがとうございました。
グリーンハウス勾当台の改善策

 

項目 ご意見・ご提案 改善策
  • 言葉づかい
  • 応対時の印象
  • 説明について

(ご意見)挨拶は元気で良いが一方的に話しをするので、こちらが接待をしている気分になった。

(ご提案)言葉づかいを含め、茶飲み話のような感じではなく、職員という自覚をもって接客していただきたい。

初めから一方的に話しをするのではなく、まずはお客様の話しを聞き、それに対し、言葉づかいに気を付け丁寧に対応してまいります。

こちらからお客様に伝えたい情報をお話しする時も丁寧に対応してまいります。

秋保大滝植物園の改善策

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お問い合わせ

総務局行財政改革課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3 階

電話番号:022-214-1207

ファクス:022-224-4404