更新日:2017年1月10日

ここから本文です。

駐車場・その他の施設・課公所の改善成果事例

駐車場

都市整備局

駐車場の改善成果事例

施設名

改善項目

改善の成果

勾当台公園地下駐車場

※石井ビル管理(株)が運営

駐車場の地下1階から地下2階に向かう通路は一方通行となっておりますが、気付かずに走行してしまう車両が見受けられ、追突事故等につながる恐れがありました。そのため、進入禁止や一方通行の場内標識を追加しました。

場内標識を追加したことにより、追突事故等の危険性を減らすことができております。

泉中央駅前駐車場

※タイムズ24(株)·タイムズサービス(株)グループが運営

吹き抜け部分から侵入した鳩による糞被害に長年悩まされており、忌避剤の設置や清掃を随時行っておりましたが、専門業者による本格的な忌避剤の設置を行いました。

これまで被害の多かった区画に鳩が近付かなくなり、抜本的な改善につなげることができました。

この改善により、駐車場内をより清潔に保つことができております。

その他の施設等

健康福祉局

健康福祉局所管の施設における改善成果事例

施設名

改善項目

改善の成果

仙台市葛岡斎場

※(公財)仙台市公園緑地協会が運営

利用者から授乳する場所がないので設けてほしいとの要望があり、授乳室を設置しました。

乳児を連れた利用者から、周りを気にせずゆっくり授乳ができると好評いただいています。

利用者から火葬の待ち時間に子供を遊ばせる場所を設けて欲しいとの要望があり、キッズコーナーを設置しました。

待ち時間に子供を遊ばせる場所ができ、好評いただいています。

胎児で死亡した場合、葬祭業者を通さず個人で申請される方が多く、ご自身で骨壺を準備されていないことが多かったため、斎場内で骨壺の販売を行うことにしました。

骨壺を準備されていない場合でも、スムーズに収骨ができるようになりました。

経済局

経済局所管の施設における改善成果事例

施設名

改善項目

改善の成果

仙台市情報・産業プラザ

※(公財)仙台市産業振興事業団が運営

煙草のポイ捨てが発生しやすい非常階段等へ、注意喚起マークの掲示を行いました。

非常階段における煙草のポイ捨てはほとんど無くなり、防災面でも改善が図られています。

HDMI端子を持つタブレット等の普及に合わせ、利用者からの問い合わせに応じられるよう、職員の技術面でのスキルアップのための教育を行いました。

職員側が、携帯端末やタブレット等からプロジェクターに映像出力する接続のイメージを持つことができるようになり、窓口での利用者からの問い合わせに対して、以前よりスムーズな応対ができるようになりました。

利用者のニーズの高まりを踏まえて、セミナールーム2Aで更新したHDMI仕様のプロジェクターを活用し、音響卓周りの改修も含め、HDMI完全対応の仕様にリニューアルしました。

利用者の利便性が高まりました。

6階の休憩所に、利用にあたっての注意事項を記載した案内板を設置しました。

プラザの施設利用が目的ではない来館者が休憩所を占有することが少なくなり、プラザの施設利用者及び施設管理を行う関係者から喜ばれています。

注意喚起の案内板の画像注意喚起表示の画像

6階のシースルーエレベーター前とオフィス用エレベーター前の2ヶ所に、当日及び翌日の催事一覧表を掲示した案内板を設置しました。

プラザで開催予定の催事について、わかりやすくお知らせできるようになりました。

都市整備局

都市整備局所管の施設における改善成果事例

施設名

改善項目

改善の成果

市営住宅受付

※(公財)仙台市建設公社が運営

初めて当公社の窓口へおいでになる方から、事務所の場所がわかりにくいというご意見をいただいていたことから、案内図のサイズをA5からA4へ拡大し、目印の表示を大きくしました。また、表示する経路をシンプルにし目立つように工夫しました。

「近くまで来ているのに場所がわからない」というお問い合わせの電話が減りました。

市役所及び青葉区役所から当公社の窓口までの経路がわかりにくいというご意見を利用者からいただいたことから、総合受付に置いている案内図についても、上記と同様に変更しました。

以前の案内図より見やすく、目印もわかりやすくなりました。迷う人が減ったようだと近隣の方からも好評です。

受付窓口での手続きが集中する時期には、番号札をお渡しして、お待ちいただく間に、お問い合わせ内容や来訪目的などをお伺いするようにしました。

ご不快な対応にならないよう気を配り、スムーズな事務処理につなげました。

事前に来訪のご連絡をいただく際に、歩行が困難だと伺った場合には、本庁舎から車椅子を借用するようにしています。

歩行が困難な方でも、ご本人しかできない手続きもあることから、できるだけご負担を軽減できるような心がけをすることで、無事に手続きをしていただいています。

課公所

若林区役所

若林区役所の改善成果事例

施設名

改善項目

改善の成果

総務課

各課への案内表示をわかりやすくするため、1階ロビーの円柱に大型の案内表示を設置しました。

目的の窓口をわかりやすく表記することにより、スムーズな案内が可能となりました。

4階及び5階の各課において、係ごとの業務内容を表記した天吊り案内サインを設置しました。

各課、各係の業務内容をわかりやすく表記することにより、スムーズな案内が可能となりました。

戸籍住民課

お客様からのお問い合わせやご意見等について、職員間での情報や対応結果の共有が十分に図られるよう、「情報共有シート」を作成し、毎日各々が気づいたことを記入できるようにするとともに、勤務時間が異なる嘱託職員にも伝達できるようにしました。

職員間で情報が共有できるようになり、知識や対応の平準化が図られるとともに、過去のお問い合わせや対応についても確認できるようになりました。
また、お客様からの感謝やお褒めの言葉も全員に伝達できるようになり、職員の士気が上がりました。

窓口番号案内の掲示物等を見やすいものに更新し、マーカー等で色づけしました。

字を大きくしたり、フレームの中に入れて掲示したことにより、初めて来庁するお客様にもわかりやすいものとなりました。

暗証番号設定装置の後ろに、目隠しのためのスクリーンを設置しました。

暗証番号設定画面の覗き見が防止され、お客様の個人情報の保護が図られるようになりました。

障害高齢課

事務室が階段の陰でわかりにくいため、課の案内表示を作成して階段の傍に掲示しました。

窓口まで迷わずに来ていただける来庁者が増えました。

泉区役所

泉区役所の改善成果事例

施設名

改善項目

改善の成果

保護課

相談室上部に事務室との仕切りのない箇所があり、少し大きな声で話すと相談室と事務室の声が互いに聞こえる状態になっていたため、プライバシーに配慮しガラスを入れ音漏れしないようにしました。

音漏れが無くなり、相談を受けやすい状況になりました。

消防局

消防局の改善成果事例

施設名

改善項目

改善の成果

若林消防署予防課

接遇基本マニュアルを拡大印刷して事務室内に掲示し、職員が常に確認できるようにするとともに、月1回の課内ミーティングの際、内容について全員で確認するようにしました。

各職員が常に接遇の基本を確認できるようになったことで、市民の立場に立った対応について意識づけを図ることができ、課内全体の接遇能力の向上につながっています。

接遇基本マニュアルの掲示の画像

お問い合わせ

総務局行財政改革課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3 階

電話番号:022-214-1207

ファクス:022-224-4404