更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

スポーツ施設の改善成果事例

市民局

市民局所管のスポーツ施設における改善成果事例

施設名

改善項目

改善の成果

仙台市体育館

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

夏場に風の通りが悪く蒸し暑いプール前の休憩エリアに,扇風機を設置し,涼しい環境を提供しました。

来館者から快適になったという声をいただきました。

トレーニング室と軽運動場に休憩用ベンチを計3つ設置しました。

年配等の利用者に多く使用されています。

本来持ち込みを前提としているスポーツ用品の貸出しの要望が利用者から多かったため,対応可能な範囲で貸出しを開始しました。

利用者に喜ばれており,好評です。

若林体育館

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

トレーニング室の利用者より,青葉体育館と泉体育館のトレーニング室に置いている,トレーニングの「メニュー記録票」を若林体育館にも置いて欲しいとの要望があったので,「トレーニングプログラムメニュー 記録票」を作成し,トレーニング室内に記録票とペンを置いて自由に使えるようにしました。

ご意見いただいた方だけでなく,多くのトレーニング室利用者から活用され,好評を得ています。

トレーニング室の利用者より,トレーニング室内に敷いてあるストレッチマットが汗で汚いので,消臭用のスプレーを置いて欲しいとの要望があったため,マット用のタオルと除菌・消臭用スプレーをマットの近くに常備しました。

ご意見いただいた方だけでなく,多くのトレーニング室利用者から,衛生的になったと好評を得ています。

青葉体育館

仙台市武道館

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

大会等の開催時に,共用スペースでの練習等で他の利用者に迷惑がかかっていたため,従来から行っていた見回り,壁への貼り紙,主催者との打合せ等に加えて,床置き型の掲示を行いました。

床に置くことで認識度が高まり,他の利用者にも迷惑がかかることが少なくなりました。

往復はがきでのみ申込受付をしていた幼児以下を対象とした教室について,インターネットでの申込受付も加え,申込方法を選択できるようにしました。

インターネットでの申込受付方法が加わり,申込みがしやすくなったと好評を得ています。

泉総合運動場

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団・ベガルタ仙台グループが運営

トレーニング室の日差しが強く,室温が上がるため,ブラインド代わりに安価な「よしず」を購入し,窓枠のサイズに切って取り付けました。

午前中の強い日差しを遮断し,室温の上昇を抑えることができました。

来場者が自由に血圧を計測できるよう,体育館ホールにスペースを設け,血圧計を設置しました。

来場者の健康管理に役立ち,多くの方に利用頂いています。

プール男女更衣室の入口の「のれん」を長いものにしました。女子更衣室にはパーテーションも設置し,二重の対策でプライバシーに配慮しました。

安心して着替えることができると好評です。

トレーニング室に,大小の月極レンタルロッカーを設置しました。

高齢者の方々に好評です。

トレーニング室のマシーンを拭くためのタオルを窓口で貸出すようにしました。

マシーン使用後の汗を各自で拭き取ることができ,衛生的で気持ちよく使用できると好評です。

庭球場出入口付近の植栽を伐採しました。

見通しが良くなり,安全性の向上につながりました。

新田東総合運動場

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

施設内駐車場の駐車台数が超過した際に,区画外を有効活用し,職員の誘導により利用者の車両を駐車していただきました。

高校野球の観戦者から,御礼の言葉を頂戴しました。

プール更衣室のサンダル10足を更新しました。

清潔に利用できて有難いという声がありました。

野球場のマウンド,ホームベース,塁ベースの土部分用の雨よけシートを更新しました。

雨天時に土部分への雨水の侵入がなくなり,グラウンドの利用可能時間が増えました。大会の主催者からは,限られた日程での試合の消化がスムーズになったと御礼の言葉を頂戴しました。

トレーニング室の更衣室に,粘着クリーナーを設置しました。

更衣室利用者が,洗面台付近の髪の毛(特に女子更衣室)を容易に除去でき,快適に利用できるようになりました。

アーチェリー場に,的を載せる台を追加しました。

50メートルから30メートルへの的の移動がスムーズになり,利用者から喜びの声を頂戴しました。

プール,トレーニング室にドライヤーを増設し,ドライヤーを掛けるフックを設置しました。

混雑時の待ち時間が減り,利用時間を有効に使えるようになったという声が寄せられました。使用後フックに掛けるようにしたところ,ドライヤー本体の故障が減りました。

体育館更衣室にサーキュレーターを設置しました。

利用者から,シャワーの使用後が快適になったという声が寄せられました。

プール更衣室の荷物置き場に,ワイパーを設置しました。

荷物置き場が濡れていることが多かったため,ワイパーの設置によって水分を容易に除去でき,快適に利用できるようになりました。

秋保体育館

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

夏場でも運動しやすい環境にするため,毎朝競技場内の排煙窓16箇所を開け,風の通り道を作って風通しを良くしました。

通風が得られ,暑さが和らいだとの声がありました。

屋内グラウンド

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

夏場に,熱中症を予防し,少しでも運動しやすい環境を提供するため,競技場ダグアウト2ヶ所と東西テニスコートエリア2ヶ所に大型扇風機を設置し,自由に利用していただきました。

競技場全体ではないものの,利用者からは,競技場内に風があることで快適な場所ができ,非常にありがたいとの声が多数ありました。

また,少年野球大会の関係者からは,選手,スタッフ等の熱中症対策にもなっていると多数の感謝の声をいただきました。

競技場の器具庫2ヶ所に,各種物品を運搬するための台車(運搬用カート)を設置し,自由にご利用いただきました。

このカートは,大きさを器具庫の扉のサイズに合わせたり,設計にも工夫を凝らすなど,当館で使いやすいものを職員が自作しました。

競技種目を問わず,利用者からは「物品の出し入れが楽になった」「準備・撤去の時間が短縮された」等好評をいただいています。

泉海洋センター

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

競技場の月間スケジュール等をまとめた「泉海洋だより」をB4版からA4版の両面印刷に変更しました。

文字が大きくなり,ファイルし易いと利用者に好評です。

トイレ使用時や,玄関外での喫煙の際に,「ひも付き運動靴をスリッパに履き替えるのが大変」という声があり,シューズを履いたままでも履ける大型スリッパを導入しました。

利用者に好評で,これまで履き替えずにトイレや館外に出ていた方にもこのスリッパを使用していただけるようになりました。館内の美化にも効果がありました。

トイレの入口が通路より8センチメートル程低く段差があり,床タイルが滑りやすい素材で,傾斜がありました。転倒などを防止するために,厚さ16ミリメートルの滑りにくいスノコを敷き詰め,段差を解消しました。

トイレへの出入りが楽になり,また,スノコの色の効果でトイレが明るくなりました。

熱中症対策として,ロビーに扇風機とうちわを設置しました。また,館内に熱中症対策のポスターを複数貼り,ロビーでこまめに休憩いただくよう呼びかけました。

暑い日にはロビーで休憩いただく姿が見られ,利用者に好評です。

川内庭球場

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

4月の新入生の入部時期には,駐輪場に収まりきらないほどの台数が駐輪され,通路を塞いでしまうため,利用状況に応じて,普段は駐車場として利用している場所を,臨時で駐輪場として利用していただきました。

臨時的に設けた駐輪場に誘導することにより,利用者の皆さんにスムーズに駐輪していただけます。また,通路にはみ出すバイク等がなくなるため,駐車場内の安全も保たれます。

北中山コミュニティグラウンド

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

グラウンドのコンディション不良時にも使用できる,大きめのタイヤが使用されているラインカーを準備しました。

大き目のタイヤが使用されているため,コンディション不良時でもラインを引く時間が短縮されたとの評価を得ました。

出花体育館

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

施設周辺の除草作業の回数を増やしました。

体育館周りの美観が維持され,地域貢献を図っております。

水の森温水プール

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

教室受講料の納金手続きを,受付窓口から離れた場所に移しました。

受付窓口付近の混雑が緩和され,一般利用者からも好評を得ました。

夕日のまぶしさを遮るために,西側の窓ガラスに「よしず」を設置しました。

夕日が水面に反射しなくなったことに加え,夏の直射日光も防げるので,プール内が快適になったと好評を得ました。

鶴ヶ谷温水プール

※(公財)仙台市スポーツ振興事業団が運営

夏休み期間中は,自転車で来館するお客様が多くなるため,臨時駐輪スペースを確保しました。

入口付近への乱雑な自転車の駐輪が解消され,利用者から通路を歩きやすくなったとのお声をいただきました。

宮城広瀬総合運動場

※TM共同事業体が運営

テニスコート,ベンチ,パラソルを設置しました。

利用者から,日よけが出来て助かった,快適にテニスが出来る等の評価をいただきました。また,今夏の猛暑による熱中症への対策としても有効で,天候急転時には緊急の雨除けにもなりました。

宮城広瀬温水プール

※TM共同事業体が運営

プールの暖房・光熱対策として,外に面する全てのガラス面に保温シートを設置しました。

冬場のプールサイドはすきま風がありましたが,ずいぶん改善された,助かる,ありがとうとの評価をいただきました。また,保温シートをプールの外側に設置したため,プール内側が圧迫されず,利用者に好評でした。

運営会社が独自に,管理運営接遇に関する覆面調査を実施しました。

覆面調査の実施により,より親切な対応や細かなところへの目配り,気配りなど,サービスの水準を高めることができました。

冷房設備のない場所の暑熱対策として,体育館ロビー,2階アリーナにうちわを,プールロビーに扇風機とうちわを設置しました。

うちわが足りなくなるほど多くご利用いただきました。今夏の猛暑に対する熱中症対策としても有効でした。

転倒などによる怪我の防止のため,プールサイドを滑りにくくするための防滑処理を行いました。

利用者の方から,プールサイドが滑りにくくなったため,安心して歩いて移動できるようになったとの声をいただきました。また,プールサイドが明るくきれいになりました。

体育館会議室にはエアコンが無いため,冷風機,遮熱カーテンを設置し,グリーンカーテンを実施しました。

また,寒気対策として,保温シートを設置しました。

夏場に冷風機と扇風機を使うことにより,室温の上昇が抑えられました。

冬場は暖房効率が上がり,利用者から寒さが改善されたとの声がありました。

プールロビー,女子更衣室の西側の窓にすだれを設置しました。

エアコンがなく,午後になると西日が入るため,すだれの設置により室温の上昇を抑えることが出来ました。

葛岡温水プール

※TM共同事業体が運営

プール窓を保温シートで養生しました。

通路などを通る際に寒いと感じる箇所に保温シートを張り,快適にご利用頂けるようになりました。

プールサイドに防滑処理を施しました。

プールサイドが滑りにくくなったため,利用者の安全性が高まりました。また,タイルがきれいになりました。

女子更衣室に砂時計を設置しました。

(男子更衣室には,以前から設置しております。)

利用者から,目安ができて助かるとの声を頂きました。

館内にスタッフ紹介ボードを設置しました。

トレーニング・水泳など,相談しやすくなったとの言葉を頂きました。また,お客様との会話のきっかけづくりのアイテムとなっており,接遇面での改善もみられます。

運営管理会社が独自に,覆面調査を実施しました。

運営管理会社が独自に調査を行うことにより,常に緊張感を持ち,サービス水準を高めることが出来ました。

男女更衣室に体重計を,シューズロッカー前に血圧計を設置しました。

利用者から「ありがとう」の声を頂きました。

シューズロッカー前に,靴の着脱用に長椅子を設置しました。

高齢の方から「ありがとう」の声を頂きました。

今泉運動場

※陽光セントラル共同企業体が運営

保守点検等による当運動場の今年度の休館日について,名刺サイズでお知らせを作成し,配布しています。

5ケ月間で120部をお客様に配布し,大変好評を得ております。

中田温水プール

※陽光セントラル共同企業体が運営

プール室内のコース案内板の数量を増やしました。また,表示が分かりやすいように,サイズを大きくしました。

時間帯,利用状況によってコース分けをしており,利用者から分かりやすくなったとの声をいただいています。

冷房設備が無いトレーニング室は,夏場非常に高温となります。利用者の体調管理,環境の改善のために,サーキュレーターの稼働台数を増やしました。

今季は,利用者から室内が暑いとの苦情が少なくなりました。

1階ロビー・2階ギャラリーには冷房設備が無く,夏場の環境改善のために扇風機を計4台設置しました。

ロビーやギャラリーでお待ちの保護者の方々から好評です。

7月16日から8月8日までの期間,仙台七夕祭りに合わせて施設玄関に七夕飾りを設置し,季節感と清涼感を演出しました。また,笹竹と短冊を置いて,利用者が記入し,飾り付け出来るようにしました。

季節感があると好評でした。

受付に設置している老眼鏡を,度数別に個数を増やしました。

各種申込み,申請様式記入時に利用しやすくなったと好評です。

鈎取球場

※陽光セントラル共同企業体が運営

球場敷地に面する一般道の路肩を除草し,除草剤を散布しました。

近隣住民の通行時の安全性が高まりました。

根白石温水プール

※ウェルネス同和共同企業体が運営

館内用のスリッパが滑りやすい,サイズが小さいなどの声を頂いたため,スリッパの形状を変え,サイズの大きいものを10足設置しました。

特に男性のお客様から好評です。

トレーニング室に新たにステップマシンを導入しました。

ステップマシンの利用も多く,トレーニング室利用者も増えた。

駐車場にマタニティマークを表示し,妊婦優先の駐車場所を設置しました。

来館される妊婦の安全管理になりました。

ストレッチコーナーに設置していたストレッチPOPの内容を見直し,新しいものに作り替えて設置しました。

トレーニング室の利用者に好評です。

プールのコース利用制限により混雑する時間帯を回避して利用されるお客様のために,「プール利用状況のご案内」を掲示し,混雑状況をご案内しました。

教室プログラムと利用状況表を見て,利用時間を決められるとの声を頂きました。

サウナ室の足場を,腐食が激しい木製のすのこから,ポリプロピレンのすのこに替えて設置しました。

サウナ利用者から,「足元が気持ち良くなった」との声を頂きました。

保健センターの担当者の協力のもと,授乳,おむつ替えスペースを設置しました。

施設利用者の付添などで来館される乳児連れの保護者に,専用スペースで授乳,おむつ替えをしていていただけるようになりました。

仙台市陸上競技場

※宮城県スポーツ振興財団・ミズノグループが運営

熱中症の予防策として,WBGT値を測定できる環境管理温度計を設置し,定期的に注意喚起のアナウンスを励行しました。

WBGT(Wet-Bulb Globe Temperatureː湿球黒球温度)…人体の熱収支に影響の大きい湿度,輻射熱,気温の3つを取り入れた指標。

熱中症予防につながりました。温度計について,利用者から分かりやすいとの声をいただきました。

業者を手配し,早急に除雪作業の対応をしました。

利用者から「早く利用できてうれしい」とのお声をいただきました。

茂庭庭球場

※(株)金魂が運営

茂庭庭球場の窓口が,茂庭荘のフロント,売店と兼務しているため,茂庭荘利用者と庭球場利用者の双方ともお待たせしないよう声がけなどをし,臨機応変な対応を心掛けている。

庭球場利用者をお待たせすることがなくなりました。

コート4面に対してネット巻きハンドルが2本しかなく,お客様同士で貸し借りをしていただいていましたが,新たに3本買い足し,コート1面に対し1本ずつ振り分け,1本を予備として利便性の向上を図りました。

お客様同士での貸し借りをして頂く手間が無くなりました。また,窓口で貸出しを行うため,コートの使用状況がより把握できるようになりました。

建設局

建設局所管のスポーツ施設における改善成果事例

施設名

改善項目

改善の成果

七北田公園体育館

屋内シューズや,バドミントン,卓球のラケット等の貸出しサービスを実施しました。

事前準備がない公園利用者には体育館の利用をお断わりしていましたが,用具等の貸出しにより利用者へのサービス拡充に繋がり,好評でした。

一部の職員が窓口に背を向けるような事務室のレイアウトを変更し,全職員が来館者に向き合うようにしました。

お互いの顔が見えることにより,利用者と職員が気持ちよく挨拶を交わせるようになりました。「利用者の声」をタイムリーに聴くことができるようになり,従来以上に話しかけやすくなったと好評でした。

予備室を授乳室として併用できるようにしました。

お子様連れの公園利用者からは,「清潔で,安心して気持ち良く利用できる」との好評をいただきました。

授乳室の画像

お問い合わせ

総務局行財政改革課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3 階

電話番号:022-214-1207

ファクス:022-224-4404