更新日:2017年1月5日

ここから本文です。

百年の杜づくりシンボルマーク

画像/市の木「ケヤキ」と市の花「ハギ」を組み合わせた百年の杜づくりシンボルマーク

「百年の杜づくり」は、市民・事業者・行政がともに杜の都の緑をつくり、守り、次の世代に引き継ぐという長期計画です。
皆様の積極的なご協力とご参加をいただくため、シンボルマークを募集したところ、全国から276点の応募がありました。
百年の杜づくりシンボルマーク選考委員会(阿部康臣委員長:宮城県造形教育連盟会長)による公開選考報告に基づき、百年の杜づくりシンボルマークが決まりました。

堀江豊さん(グラフィックザデイナー)広島県の作品です。

百年の杜づくりシンボルマークは、百の字に市の木の「ケヤキ」と市の花「ハギ」を組み合わせ、若木の緑をイメージして表現しています。

百年の杜づくりシンボルマーク使用案内

  • シンボルマークの著作権は、仙台市に属しており、どなたも自由にご使用になれます。ご不明な点は、百年の杜推進課までお問い合わせ下さい。
  • マークをどのサイズにも縮小・拡大して使用できますが、変形したり、他の図形や文字を重ねて使用しないで下さい。
  • マークの色は、原則として指定のカラーを使用して下さい。ただし、印刷物の仕様によっては、マークのイメージを損なわない範囲において、他の色を使用しても差し支えありません。
  • 特定の個人や団体の売名に利用しようとする場合、不当な利益をあげるために利用しようとする場合、仙台市の品位を傷つけ、百年の杜づくり推進の妨げとなるおそれのある場合は使用できません。

※売上金の一部を仙台市百年の杜づくり推進基金へ寄付することを表示して、シンボルマークをしようする場合は事前に申請が必要となります。下記の添付ファイルをご覧下さい。

百年の杜づくりシンボルマークを利用した寄付活動について

百年の杜づくりシンボルマークを利用して百年の杜づくり推進基金へ寄付活動をすることができます。

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

建設局百年の杜推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8388

ファクス:022-216-0637