• ものづくり産業係022-214-8245
  • 都市型産業係022-214-8276

現在位置 企業進出ガイド > 進出企業等の声 > 世界最大規模の登録者数を持つ「アバターSNSアプリ」を開発・運営

ここから本文です。

We Know SENDAI

更新日:2017年4月17日

世界最大規模の登録者数を持つ「アバターSNSアプリ」を開発・運営

ココネロゴ

ココネ株式会社

人事部
渡邉辰也氏

お客さまに夢を届けるアイテムをデザイン

当社はエンタテインメントと語学を柱とするアプリの開発と運営を行っています。エンタテインメントでは世界初となるスマートフォン向けのアバターSNSアプリ「ポケコロ」がメインです。この「ポケコロ」だけでなく、「英語聞き取り王国」、「英語組み立てTOWN」、「場面別韓国語」、「クロスワードで英単語」といった語学アプリも、全て自社で開発・運営しています。2016年9月にはディズニーでは初となるアバターアプリ「ディズニーマイリトルドール」の配信を開始し、運営を行っています。

2015年11月に開設した仙台LABでは、主に「ポケコロ」に関するアイテムのデザインを手掛けています。当初は10人でのスタートでしたが、10ケ月経った現在(取材時)は2倍近い17人が働いています。2016年度は新卒者6名を採用しました。新卒者も多いので平均年齢は20代中盤です。開設以来、仙台デザインLABでは200以上のアイテムを完成させ、お客さまからも好評を得ています。お客さまに夢を届けられるようなデザインとメンバーの個性を大切にしています。

卓越した技術力とフラットな体制

ココネオフィス

仙台に進出したきっかけは多角的な視点を得るためです。東京オフィスには労せずしてあらゆる情報が集まる半面、一極集中の結果、単一方向へ進んでしまう硬直化の懸念もありました。地方に拠点を置くことで、その地方における風土や文化など、異なった要素を取り入れることができれば、一極集中の弊害から逃れられると考えたわけです。そして地方拠点の開設を考えた場合、デザイン系の学校が多く、人材が豊富な仙台は、まさに最適な都市でした。また、弊社には「会社が成長した分、人や社会に貢献する」という基本理念があり、「東日本大震災からの復興に何らかの貢献をしたい」という想いも強かったですね。

気候も穏やかで過ごしやすいですし、真面目でしっかりした人が多いので、仕事も安心して任せられます。

仙台市役所の方々には、スタート当初の人材採用に関し、大学や専門学校に同行していただいたほか、企業説明会の開催など、弊社の認知度を高めるうえで、様々な支援をいただき、大変感謝しています。

弊社は世界最大規模の登録者数を持つアバターSNSアプリ「ポケコロ」を開発・運営しているように、デザイナー、エンジニアとも優秀な人材が揃っており、技術力の高さには自信を持っています。また、デザインだけでなく、「お客さまが今何を求めているのか」という動向をリアルタイムで把握し、企画・運営やバックオフィスも含め、全員がお客さまの方を向き、喜んでもらえるサービスやアイテムの開発・運営を推進しています。全スタッフから代表にメールで直接、意見や提案を伝えられるなど、フラットな体制も自慢の1つです。これは仙台LABでも共通です。

「仙台らしさ」を発信していきたい

人事部渡邉辰也氏

「ポケコロ」に関してはコロニー外観、ファッション、アクセサリ、インテリアという4種類のアイテムがあるので、お客さま一人一人を意識して、喜んでもらえるデザインを提供していきたいと考えています。まだ開設して1年足らずですので、基本となるサービスへの貢献が可能になったうえで、今後は自分たちが出来る特性を見出し、「仙台らしさ」も発信していきたいですね。

仙台には、デザイン、イラストを提供している企業が決して多くはないので、能力がありながらそれを発揮できずにいるデザイナー、イラストレーターの方々の受け入れ先になりたいと考えています。その結果、弊社だけでなく、優秀な人材が集まることで、仙台が地域全体として発展することを望んでいます。
(2016年9月取材)

PDF版ダウンロード(PDF:483KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ