• ものづくり産業係022-214-8245
  • 都市型産業係022-214-8276

現在位置 企業進出ガイド > 進出企業等の声 > 総合的なWeb運用サービスをクライアントに提供

ここから本文です。

We Know SENDAI

更新日:2017年4月17日

総合的なWeb運用サービスをクライアントに提供

株式会社メンバーズロゴ

株式会社メンバーズ

ニアショア推進室 室長
早川 智子氏

中核的なWeb制作拠点を成す「ウェブガーデン仙台」

当社の創業はインターネット創成期にあたる1995年です。主に大手企業をクライアントとして大規模Webサイトの構築・運用支援やコンサルテーションなど、総合的なWeb運用サービスを提供しています。

困難な局面にあっても地道に粘り強く対応

株式会社メンバーズ社内風景ウェブガーデン仙台は、「被災地にオフィスを作り、雇用を創出することで復興の一助になりたい」という思いから、東日本大震災直後の2011年7月にサテライトオフィスを立ち上げ、3名でスタートしました。現在のオフィスに移転したのは2012年5月のことです。当社としては、地方の優秀な人材を確保しながら地域の活性化に貢献したいと考え、地方都市への進出を検討していた時期でしたので、その第一弾として仙台に進出することになったわけです。また、仙台にはWeb関連の大学や専門学校が多く、東北一円から学生が集まり、卒業後も仙台で働きたいと考える学生が多いことも仙台へ進出した要因の1つです。

ウェブガーデン仙台を開設した1年目は知名度が低く、採用面で苦労もしましたが、仙台市のサポートを受けながら学校訪問やオフィス見学会などを行うことで、宮城県内の学校から信頼を得ることができ、今では、「大手企業をクライアントに持ち、地元でやりがいのある仕事ができる企業」という情報が広まり、採用活動も順調に進んでいます。

現在、ウェブガーデン仙台には、約100名が在職し、中核的なWeb制作拠点となっています。新卒採用を戦略的に行っていますので、平均年齢は26~27歳と若いですね。今後も毎年20~30名のペースで新卒者を採用していく予定ですし、ディレクターとしての育成を考え、文系からの採用も考えています。クリエイターがほぼ100%のウェブガーデン仙台が担っているのは、制作と開発です。

立地面に関しては、現在のロケーションがJR、地下鉄、バス全てを利用できる利便性の高いところにあるため、東京のスタッフからは「羨ましい」と言われます(笑)。スタッフのほぼ全員が通勤30分圏内と、通勤ストレスがないことも大きな魅力だと思います。

人材に関しては、困難な局面にあっても地道に粘り強く対応できる人材が多い傾向にありますね。大規模な運用業務を請け負っていますので、短時間で大量の業務に対応しなければならない時でも、しっかり対応してくれるのでとても心強いです。

現在、ウェブガーデン仙台ではWeb制作・運用に特化していますが、既存のナショナルクライアントと対等に渡り合える提案活動もできるよう、日々開発力向上に努めています。

クリエイティブな仕事をするには最適な都市環境

株式会社メンバーズ早川智子氏仙台の魅力の一番は生活環境にあると思います。都会的な環境と自然が共存していることで、豊かな発想力も得られます。クリエイティブな業務やサービス展開をしている企業には最適な都市環境ですね。
経産省では2020年にIT関連市場が50兆円規模になると試算していますし、当社でも中間目標である「VISION2020」を掲げ、2020年までに全社での1,000名体制と150億の売り上げを目指しています。1,000名体制のうち、6割を地方拠点で雇用する予定です。
Web業界に就職したい人が仙台に集まり、「他の地域と比べWeb業界が盛り上がっているな」と思ってもらえる地域にしたいです。仙台市や同業企業などと連携・協力しながら、日本全国に発信できる様々な取り組みをしていきたいと考えています。
(2016年9月取材)

PDF版ダウンロード(PDF:788KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

経済局企業立地課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8276

ファクス:022-214-8321