• ものづくり産業係022-214-8245
  • 都市型産業係022-214-8276

現在位置 企業進出ガイド > 仙台の魅力 > ビジネスコスト

ここから本文です。

更新日:2017年3月14日

ビジネスコスト

「仙台」が生み出す圧倒的なコストパフォーマンス

オフィス賃料比較(都市間)の図

仙台市のオフィスビルは、主に仙台駅の周辺地域に集中しています。東北新幹線により首都圏からのアクセスも良好で、仙台駅で十字に連結する二本の市営地下鉄との連絡も良い、非常に利便性の高い地域でありながら、その賃料は首都圏に比べ非常に安価です。利便性も考慮すれば、国内の他の主要都市と比較しても非常に優れたコストパフォーマンスと言えます。

オフィス賃料比較(市内中心部エリア)の図

市内中心部のビジネスエリアは大きく4つに分かれています。

「駅前地区」は仙台駅西口から徒歩圏内であり、仙台市の商業の中心地です。この地区には大型のオフィスビルが建ち並んでいます。

「駅東地区」は仙台駅東口から広がるエリアです。近年では再開発も進み、広い道路やきれいな街並みですが、仙台駅西口と比較するとオフィス賃料も安く、人気のエリアです。

「一番町周辺地区」は、中央通り、一番町通りという仙台の二つのアーケード街があるエリアです。市営地下鉄東西線の開業により非常に便利になっています。

「県庁・市役所周辺地区」は、宮城県庁、仙台市役所のほか、国の合同庁舎などが建ち並ぶ官庁街です。仙台駅からは少し離れていますが、地下鉄南北線勾当台公園駅を中心に周辺オフィスビルも人気があります。

中心部以外でも、仙台の副都心と呼ばれる泉中央地区、長町地区が地下鉄南北線で結ばれているほか、地下鉄東西線の沿線地域はこれからの開発が期待されています。

東京・各都市間往復交通費のグラフ

また、地方拠点を設置したとしても、本社があるため頻繁に行き来が生じたり、お客様先との連絡であったり、東京都を中心とした首都圏への移動は欠かせないでしょう。仙台は東京駅まで90分という時間面でのアクセスの良さもさることながら、首都圏への移動にかかる費用面でも国内の他の都市と比べ非常に有利です。

最低賃金都市間比較グラフ