• ものづくり産業係022-214-8245
  • 都市型産業係022-214-8276

ここから本文です。

更新日:2021年3月5日

市長メッセージ

社会のイノベーションを生み、人口減少に挑む東北の中枢都市・仙台

 

 郡市長写真

【市長略歴】

郡 和子(こおり かずこ)

仙台市出身。東北学院大学経済学部を卒業後、昭和54年4月東北放送株式会社に入社。衆議院議員として4回当選、内閣府大臣政務官、東日本大震災復興対策担当大臣政務官を歴任。平成29年8月第35代仙台市長に就任し、現在に至る。

仙台市の企業進出ガイドをご覧いただき、誠にありがとうございます。

仙台市は、人口約108万人を擁する東北地方では唯一の政令指定都市として、東北地方における中枢的な役割を担っています。「杜の都」「学都」「楽都」などとも称されることもあり、これは仙台の、自然と調和した美しい街並み、学生や若い人材が豊富で活気あふれる街、定禅寺ストリートジャズフェスティバルなどの多様な音楽のイベントでにぎわう街、をまさに表しているものです。東北地方から集まる人材がともに仙台市を盛り上げてくれています。

仙台は東日本大震災により大きな被害を受け、着実に復興は進んでいるものの、まだまだたくさんやらなければならないことがあります。また、この経験を生かして、防災や環境といった面にも配慮しながら、新しい時代の防災ロールモデル都市として、さらに発展していくことが求められています。

ぜひ、今後の仙台市の発展に皆様のお力添えをいただきたいと考えております。

御社の進出をお待ちしております。

お問い合わせ

経済局企業立地課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8276

ファクス:022-214-8321