現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 防災 > 地震発生!そのときあなたはどうしますか?

泉区

ページID:16343

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

地震発生!そのときあなたはどうしますか?

まずは、身の安全確保を

揺れを感じたら、丈夫な机やテーブルの下に身を隠しましょう。

出火を防ぐ

揺れがおさまったら、使用中のガス器具、ストーブなどの火をすばやく消し、ガスの元栓を閉めましょう。
また、自宅が傾いたり、倒壊の危険等がある場合は、電力の供給が再開されたときに火災が発生する二次災害の恐れがありますので、避難等のため自宅から離れる場合は、ブレーカーを下げましょう。

家族の安否確認

乳幼児・高齢の方・障害のある方など、ご自身で身の安全を確保できない方が同居しているときは、安否を確認しましょう。

屋外に出るときの注意

狭い道路や塀ぎわなどは屋根瓦やガラスなどが落ちてきたり、ブロック塀が倒れたりする恐れがありますので、近寄らないようにしましょう。
また、崖なども崩壊することがありますので、近寄らないようにしましょう。

デパートや駅など(多くの人が集まる場所)

慌てて出口に駆け寄らずに、係員の指示に従い、落ち着いて行動しましょう。
出口付近や階段では、将棋倒しになるなど思わぬ怪我をすることがあります。

避難するときは

ヘルメットや防災ずきんなどをかぶり、非常持ち出し品をリュックサックに入れ、背負って徒歩で避難しましょう。
また、両手は手袋を着用し、常に使用できるようにしておきましょう。

デマにご注意

うわさやデマなどに惑わされずに、テレビ・ラジオなどから正しい情報を入手するよう心掛けましょう。

関連リンク

お問い合わせ

泉区役所区民生活課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-773-8823