現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 泉区の紹介 > お知らせなど > 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う住所変更の手続きについて

泉区

更新日:2020年4月13日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う住所変更の手続きについて

引っ越しシーズンの3月下旬から4月上旬は、引っ越しに伴う住所変更などの手続きで窓口が大変混雑します。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、次の情報をご活用いただき、混雑が軽減する4月中旬以降にお手続きを行っていただきますことや、区役所への来庁が必須ではない手続きについては郵送等の手段をご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

やむを得ず来庁される場合でも、なるべく混雑する時間帯を避け、発熱などの症状がある場合には来庁(外出)を控えるなど、感染症の予防・拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

平日、窓口の混雑は午前10時から午後3時頃がピークです。

仙台市内への住所変更の届出(転入届・転居届)について

転入届や転居届などは、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされています。今回、新型コロナウイルス感染症予防のため、繁忙期の区役所等への来庁を避けたことで届け出が遅れた場合については、期間内に届け出られたものとして受付できることとなりました。

ただし、住所等の変更に伴って必要となる各種手続き(各種手当・助成・各種免許・銀行・クレジットカード等)の期限などについては取り扱いが異なる場合がありますので、詳しくはそれぞれの窓口・機関にお問い合わせください。

住所変更に伴うその他の手続きも含め、届け出を急ぐ必要がない場合は、混雑時の来庁を避けていただきますようご協力をお願いいたします。

 

主な手続きの問い合わせ先
手続き内容 問い合わせ先 電話番号
児童手当 泉区役所保険年金課医療助成係 022-372-3111(代表)
転入学 教育局学事課 022-214-8860(直通)

 

仙台市外への住所変更の届出(転出届)について

転出届(転出証明書の発行)については、郵送によって届け出を行うことができます。

詳しくは、「郵送による転出届」をご覧ください。

お問い合わせ

泉区役所戸籍住民課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎1階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-371-1010