現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 食品・生活衛生 > 生活衛生に関する相談

泉区

ページID:16209

更新日:2022年10月5日

ここから本文です。

生活衛生に関する相談

 私たちが、健康で快適な暮らしを実現するためには、アレルギーの原因となるダニ、ホルムアルデヒドなどの室内空気環境などに注意する必要があります。

ダニアレルギーについての相談を受け付けています

 

ダニアレルギー対策として,啓発用パンフレット,市政だより,本市ホームページ及びパネル展示等により,ダニアレルゲン(ダニの虫体や死がい、抜け殻、フンなど)の低減方法について,周知に努めます。
また,相談内容に応じて,ダニアレルゲンの簡易測定を実施し,掃除,換気等による住居環境の具体的な改善方法等について助言します。

 

シックハウス対策の相談を受け付けています

 

衛生課では相談内容により、ホルムアルデヒドなど化学物質の室内空気環境測定(検知管使用による簡易測定)を行っています。

また,相談内容に応じて,検知管によるホルムアルデヒド等の簡易測定を実施し,換気等による室内空気環境の具体的な改善方法等について助言します。

住宅の高気密・高断熱化の普及と換気不足により、建材や家具から放散される化学物質などが原因で健康被害が生じることがあります。計画的に換気を行い、快適に過ごしましょう。

 

関連リンク

詳しくは、くらしの情報でご覧いただけます。

お問い合わせ

泉区役所衛生課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所東庁舎4階

電話番号:022-372-3111

(内線6724~6726)

ファクス:022-372-3522