現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 健康・福祉 > 健康づくり > 「食で健康サポート店」紹介

泉区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「食で健康サポート店」紹介

仙台市では、市民一人一人が健康で快適な生活をおくるための基本方針として「いきいき市民健康プラン」を策定しました。
いきいき市民健康プランを推進し、市民の健康づくりをサポートする「健康づくりサポート店」は、料理や献立に栄養成分やバランスガイドの表示をしたり、さらに食や健康に関する情報を掲示するなど市民の健康づくりを応援しています。

「食で健康サポート店」とは?

どんなお店?

飲食店

一般飲食店、すし店、そば・うどん店、レストラン、ファーストフード店など

給食施設

事業所、寄宿舎、寮など

食料品等販売店

弁当販売店、惣菜店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなど

目印は?

食で健康サポート店ステッカー

「健康づくりサポート店」に登録されている飲食店には、このステッカーが表示されます。

泉区内の食で健康サポート店(下記リンクからご覧ください)

どんなことをしているの?

1.栄養成分の表示

メニュー表などに基本5項目(熱量(エネルギー)、たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)及び食塩相当量)のうち、熱量を含む1項目以上の表示を実施する。

2.バランスメニューの提供

主食・主菜・副菜がそろっており、かつ1食※あたり

  • 650kcal未満
  • 野菜等(いも類、海藻類、きのこ類を含む)を100g以上
  • 食塩相当量3g未満

の要件を満たすメニューを継続的に提供する。

3.野菜たっぷりメニューの提供

1食※あたり野菜等(いも類、海藻類、きのこ類を含む)を120g以上使用したメニューを継続的に提供する。

4.塩エコ(塩分控えめ)メニューの提供

1食※あたりの食塩相当量が3g未満のメニューを継続的に提供する。

(※)1食とは、1人分の食事をさします。サイドメニュー(サラダ・スープ・小鉢ものなど)や、主菜、副菜それぞれ単品では該当しません。

1.栄養成分の表示、2.バランスメニューの提供、3.野菜たっぷりメニュー、4.塩エコメニューの項目の中でいずれか1つでも実施しているお店が「健康づくりサポート店」に登録できます。

その他 次の取り組みを実施しています

  • 地産地消
    仙台産、宮城県産の食材料を使用し、表示している
  • 食材情報使用する食材の産地を表示している
  • アレルギー食材情報アレルギーに関しての食材料の使用を表示している

外食を利用する時には「栄養成分表示」を活用しましょう

近年、美味しく手軽な外食を利用する方が増えていますが、つい食べ過ぎてしまったり、好きなものばかりに偏ってしまったりすることはありませんか?
健康づくりの基本はまず「食事」です。
外食を利用する時は栄養成分表示を上手に活用して、食事・健康の管理をしていきましょう。

お店のメニュー表やサンプルケースに、熱量や塩分等の栄養成分の量が表示されています。
参考にして選びましょう。


(例)

栄養バランスの調整に役立てましょう

食べ過ぎたら次の食事で控えめにしたり、不足している食品があったら他の食品で補うなど、上手に調整しましょう。

関係リンク

仙台市内の食で健康サポート店一覧はこちらからご覧いただけます。

お問い合わせ

泉区役所家庭健康課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所東庁舎4階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-371-2558