現在位置 ホーム > 健康・福祉 > 献血・感染症対策 > 新型コロナウイルスの感染に伴い「自宅療養」中の方へ

泉区

更新日:2022年7月4日

ここから本文です。

新型コロナウイルスの感染に伴い「自宅療養」中の方へ

 新型コロナウイルス感染症の陽性者のうち、無症状、または医学的に症状が軽い方は、症状の急変に速やかに対応できるよう宿泊施設で療養していただきますが、入院・宿泊療養調整中の方、事情により宿泊療養ができない方におかれましては、ご自宅での療養となります。

 

同居の方の感染予防について

  • 外部からの不要不急の訪問者は受け入れないでください。
  • 家庭内ではタオルの共用を避け、可能な限り空間を分けて生活してください。
  • マスクの着用、石けんと流水での手洗い、アルコール消毒を心がけてください。
  • 手を触れる共用部分は70%アルコールまたは次亜塩素酸ナトリウムで消毒しましょう。
  • 鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れて密封して廃棄してください。

 

自宅療養時の注意点について

  1. 自宅療養解除までは家から出ないようにしてください。
  2. 水分や食べられるものを可能な範囲で摂り、しっかり休養するようにしてください。
  3. 今回の症状で医師から出された処方薬がある場合には、用法用量を守り内服してください。
  4. 自宅療養中に不足する定期内服薬がある場合については、かかりつけ医療機関等に相談してください。
  5. 療養中の飲酒・喫煙はお控えください。
  6. 体調が思わしくない場合は、早めに保健所までご連絡ください。
  7. 体調急変した場合にはすみやかに救急車を呼んでください。
    パルスオキシメーターの数値(SPO2値)が90%以下のとき
    会話が困難なほど呼吸が苦しいとき など
    ご自身が新型コロナウイルス感染症の陽性者であることを必ず事前にお伝えください。

その他の注意点等については下記のページもご覧ください。
新型コロナウイルス感染症感染予防ハンドブック(自宅療養をする方へ)
※このハンドブックは、自宅で過ごす期間中に、安心して過ごしていただくため、そして、他の人に感染をうつさないために、ご自身が気をつけること、同居の方やご家族に知っていただきたいことをまとめています。

 

外来受診について

 外来受診が必要となった方には保健所より受診の連絡を差し上げます。
受診時に入院が必要と判断され、そのまま入院になる場合があります。外来受診時は入院用の荷物をご持参いただくようお願いいたします。あらかじめご準備いただく荷物は下記を参考にしてください。

 新型コロナウイルスへの感染に伴い宿泊療養をされる皆様

 

宿泊療養予定の方へ

 宿泊療養にあたり準備するものや注意点があります。下記にてご覧ください。

 新型コロナウイルスへの感染に伴い宿泊療養をされる皆様

 

療養解除について

 発症日から10日間経過すること、かつ症状が軽快(※)してから72時間経過することを基準とし、保健所医師の判断で療養解除を決定します。解除となる方には保健所よりご連絡します。
なお、健康状態によっては、療養期間が延びる場合があります。

※症状軽快とは、解熱剤を使用せず解熱し、かつ呼吸器症状が改善傾向にあること。

 

支援物品配送サービスについて

 希望される方を対象に1週間程度の食料品・日用品の支援物資をご自宅に配送しております。
※陽性者の同居の濃厚接触者については、対象になりません。

支援物資の詳細・お問い合わせは、以下のリンクからご確認ください。
仙台市ホームページ自宅療養者等支援物品配送サービスのお知らせをご覧ください。

 

健康観察について

 自宅療養の方は、毎日の健康状態を保健所で確認させていただきます。

【保健所より入力をお願いした方限定】
みやぎ電子申請サービスによる体調報告

 保健所より事前に入力のご連絡をした方につきましては、陽性者の方の体調報告を朝9時まで「みやぎ電子申請サービス」にて申請していただきます。
報告内容は、お名前、電話番号、朝の体温、解熱剤を服用したか、症状の状態など、それぞれ設問に沿ってお答えいただきます。
 「体調報告」は、下記のリンク「みやぎ電子申請サービスにアクセスしご回答をお願いいたします。(通信料はご本人の負担となります)

【みやぎ電子申請サービス】仙台市保健所 泉支所 健康観察フォーム(外部サイトへリンク)
※保健所から事前にご連絡した方以外は、ご利用いただけません。
※みやぎ電子申請サービスが利用できない場合は、下記「お問い合わせ」までご相談ください。

 

お問い合わせ

泉区役所管理課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所東庁舎2階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-374-8412