現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 防災・防犯・交通安全・野生鳥獣 > クマの出没情報が相次いでいます。ご注意下さい。

泉区

更新日:2018年5月29日

ここから本文です。

クマの出没情報が相次いでいます。ご注意下さい。

泉区内クマ出没情報

泉区内では、平成30年度には、以下のとおりクマの出没情報が寄せられております。

  1. 4月20日(金曜日) 実沢字男生山付近  1頭
  2. 4月26日(月曜日) 朴沢字小屋付近   頭数不明
  3. 5月8日(火曜日) 根白石字針生山付近  1頭
  4. 5月9日(水曜日) 根白石字青笹山付近  頭数不明

 

この時期のクマは、野草などの食べ物を求めて活発に活動します。また、子連れのクマは、人と出くわした際には子グマを守ろうと、より気性が荒くなる傾向があります。

 

クマと遭遇しないために

クマの特性として薄暗い時間帯にエサを求めて活発に活動します。周辺にクマが出没する可能性がある場合は、この時間帯の外出はできるだけ避けるとともに、家庭ごみは収集日の当日、明るくなってから集積所に出してください。

また、ハイキングや山菜採りなどで入山したり、山間部で農作業などに従事したりする場合は、ラジオや鈴などの音の出るものを常時携帯し、クマに自分の存在を知らせ、クマとの遭遇を避けるよう十分注意してください。行楽の際の食べ残しなどもクマを引き寄せます。必ず持ち帰るようにしてください。

なお、子グマを見かけた場合は、母グマが近くにいる可能性が高いので、決して近づかないで下さい。

 

参考

クマを目撃した場合の連絡先

  • 環境局環境共生課(電話214-0013【直通】)
  • 泉区区民生活課(電話372-3111【内線6148】)
  • または最寄りの警察署へ110番通報してください

関連リンク

詳しくは以下のページをご覧ください。

お問い合わせ

泉区役所区民生活課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-773-8823