現在位置 ホーム > 泉区トップページ > まちづくり > その他 > 泉区役所で窓口サービスに関する来庁者意見聞き取り調査を実施しました

泉区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

泉区役所で窓口サービスに関する来庁者意見聞き取り調査を実施しました

泉区役所では、聖和学園短期大学の学生のご協力をいただき、窓口サービスに関する来庁者意見聞き取り調査を実施しました。

泉区役所に来庁された皆さまには、アンケートへのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

今回寄せられたご意見を踏まえ、今後とも、区全体が明るく穏やかに笑顔で暮らすことができるまちづくりのために、職員一丸となって取り組んでまいります。

写真/聞き取り調査の様子

1 実施日

平成28年2月15日(月曜日)

2 実施場所

泉区役所本庁舎・東庁舎各1階フロア 及び 各課窓口前

3 対象者

泉区役所の来庁者(86人から回答)

4 アンケートの内容・実施方法

  • 庁舎の案内表示等はわかりやすかったですか
  • カウンターや窓口は整理整頓されていましたか
  • 職員の服装(名札の着用も含めて)は適切でしたか
  • 職員の応対(態度)は親切でしたか
    の4項目ついて、
    「とても良い」・「良い」・「普通」・「どちらかといえば悪い」・「悪い」
    の5段階で評価していただき、さらに、項目ごとにその理由を聞き取りました。

5 アンケート結果

アンケート結果につきまして、「カウンターや窓口は整理整頓されていましたか」と「職員の応対(態度)は親切でしたか」の項目については、概ね良好な窓口サービスが行われているとのご意見をいただきました。

一方で、「庁舎の案内表示等はわかりやすかったですか」と「職員の服装(名札の着用も含めて)は適切でしたか」の項目については、更なる改善が必要な結果となりました。

今後は、ご意見を踏まえ、職員の接遇向上や庁舎案内の改善につなげてまいります。

写真/聖和学園短期大学生のお二人

お問い合わせ

泉区役所総務課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-375-3785