現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 公園・道路・街並み > 公園 > 公園・緑地の使用に関する相談

泉区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

公園・緑地の使用に関する相談

公園や緑地で何かをやりたい、あるいは何かを設けたいという場合にはご相談ください。
ご不明な点があれば、担当課までお問い合わせください。

公園の利用にあたって

公園は、皆さんが憩い遊びを楽しむための場所です。
公園を利用する際には、他の利用者に十分配慮し、譲り合って利用しましょう。

許可が必要な利用

子供が遊具で遊んだり、散歩をしたりする場合にはご自由に利用できますが、運動会など公園を一時的に独占して利用するものについては、許可が必要となります。

許可が必要な利用例:運動会、町内会等で開催する夏祭り、防災訓練など

公園に関するよくある質問

質問1

公園でバーベキューをしてもよいですか?

回答1

公園は基本的に火気の使用ができません。
そのため、個人的にバーベキューを行なうことは原則としてできません。
バーベキュー専用の場所がある公園をご利用ください。

質問2

公園でフリーマーケットを開きたいのですが。

回答2

公園では、企業や個人での物品の販売は原則としてできません。
ただし、自治会や町内会などの団体が地域の行事として行なったり、リサイクル活動団体の活動の一環としてフリーマーケットを開催するなど営利を目的としない場合には利用できます。
その際は、申請が必要になりますので担当課までお問い合わせください。

質問3

公園でキャッチボールをしてもいいですか?

回答3

他の利用者に十分気をつけ、譲り合いの気持ちを持って利用しましょう。
他の利用者や近隣の住宅に迷惑がかからず、安全である限りにおいては自由にご利用いただけます。
一方、バットや硬いボールを使ったり、多人数で試合をするような使い方はできません。

質問4

公園近くの駐車場がいっぱいだったため、短時間、駐車してもいいですか?

回答4

公園利用される方の駐車場ですので、それ以外の駐車はご遠慮いただいております。
ただし、許可された催し物のための関係車両については、許可の一部として認められる場合があります。

質問5

公園で犬を放していいですか?

回答5

飼い犬は「宮城県動物の愛護及び管理に関する条例」で係留(つなぐこと)しておくことが義務付けられています。
公園においても例外ではなく、犬を放すことはできません。

お問い合わせ

泉区役所公園課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎4階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-375-4700